昨日、義両親が本家の方々からの初節句のお祝いを届けにやってきました。


当日11時くらいに連絡があって13時に来ました不安魂

ちょうど買い物に出かける頃に連絡がきたので、帰宅してバタバタとお昼ご飯を食べて、食べ終わったらすぐに義両親到着。


義両親はお昼寝の時間とか心配して一応は声掛けてくれたようですが、旦那が「大丈夫大丈夫」と私に相談もなく・・真顔もやもや

旦那は多分めんどくさいから早く終わらせたかったんでしょうね。


ちょっと人見知りをして、「ぜーんぜん会ってないから仕方ないね〜」と、義母に言われ、会いたいと思える義母じゃねえもんと心の中で思っておりました。


めっちゃ縦抱きで上下に振ってあやされてて、「義母の怪し方が雑だから雑なことしてたら旦那から言ってね」と伝えていたのですが、何も言わずむかつきハートブレイク

何か義母が口をチュパチュパしてあやしてた時だけ「唾が飛んで汚いからやめて」と言っていたので、シンプルに揺らすのは気にならなかっただけかもだけど、いつも丁寧に育ててるのにイラつきました。


保育園入れたらモンペになりそう・・・・!!



すぐ帰ると思うし良いでしょと旦那は言っていましたが、1時間半くらいいたかな。


9:00過ぎに授乳していたのですが、その次の授乳が14:00になってしまったのと、12:00頃買い物の帰りの車でウトウトしていたので、本当は授乳してお昼寝させたかったのですが、寝るのも14:30くらいになり昇天花


とてもかわいそうでした。ごめんね、配慮のないパパで。

普段私が家事してる時くらいしか娘と関わらないし、昨日も夕飯の準備中に家事か育児かしろや!!!!!むかつきムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカ

と言ってしまうほどだらけていたのですが、義両親が来た時に限ってめっちゃ抱っこしてて何やねんって感じでした。



そして、初節句内祝について、それも半返しでのお返しを求められました昇天花


「これが親戚の付き合いだから」

「私(義母)も若い時大変だけど頑張ったから」


知るかー!!!!!!


うちの親戚はお返しは求めてこないというか、上から下にくれることはあっても、それに対するお礼はなくてもいいかなっていう感じなのと、

下から上には母の日父の日敬老の日くらい?おくるとしても。


「これが親戚の付き合い」って義母は言うけど、

いやこういう家ばっかりじゃないから。変えようと思えば変えられるところだから。


若い時に大変だったなってことを我が子にも求めようとするところが意味不明。

ちゃんと形式的にやってる自分らしっかりしてる!自分は常識人!って本家のおばさんとか思ってそう。

あと、内祝いとかしっかりできる子に育てた自分偉いじゃないけど、もはや自分に酔うために・・・なのでは?と思ってしまう。


大事なことだけど、親戚間じゃなくて、職場とか友達とか他人からもらった時にしっかりできてればいいんじゃない?と思ってしまう。


この悪しき風習、我々の代で終わらそうねと旦那と話していますネガティブ魂


なんで終わらせたいかって、誕生日プレゼントとかもらった時に、「この間は誕生日プレゼントを頂いてありがとう」ってお礼しないじゃないですか。

相手の誕生日になにかあげようかなくらいじゃないですか。


出産とかそういうやつも、内祝いなんてなくてほかの親戚が出産したら何かおくろうとかその程度でいいのでは・・?と思ってしまい汗うさぎタラー


ものすごい違和感。


余計なこと考えないの!と旦那は言うけど、だって旦那の親戚のことなんだから旦那が内祝いとかやってよと思いますが、旦那やる気ゼロで私の仕事が増えるだけなんだもん、、!!


そして義母も私がやる前提で話してくる真顔ムカムカ

息子にやらせろ。


ちなみに内祝いは、ちょうど楽天お買い物マラソンの時期なのもあり、早々に購入して来月の最初の大安に届くように送りましたにっこりキラキラキラキラ

 

 

 

ショップ数を稼ぐために、母の日ギフトも4月末に届くように注文しました爆笑飛び出すハート

 

 

リンツのチョコ自分で買ったことないけどおいしくて好きですよだれびっくりマーク


またポイントがたくさん入ったら娘におもちゃ買おーっと!