先日のブログで、義母が「実家の近くに家を建てるように圧かけられたの?」「早く子ども作るようにお母さんに急かされた?」と心配されたと書きました。



早く子どもを作るように急かされたのかな?と義母が心配した理由を旦那から聞きました。



おすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワン


去年の春、安産祈願に笠森観音というところに実母義母と4人で行きました。


もともと、子授けのご利益があり、妊活に1回失敗したので、その時に母が「お参りに行こう」と言っていたお寺で、せっかくだから安産祈願で・・・と、なりました。


その日に、実母が

「笠森観音、子授けのご利益があって、早く子どもができるように行こうって話してたけど、安産祈願で来れてよかった」と義母に言ったようです。


それを聞いた義母、

まだ結婚して2年ちょっとなのに・・・?!早くない?!急かしてるの?!?!

と、心配になったようです(笑)


実際、母に急かされたという事実はありません。


旦那と結婚したのは2020年10月。

結婚式は2021年5月。

妊活を始めたのも2021年5月。

新婚旅行は2021年6月に行きました。


結婚式が終わってすぐに妊活を始めました。

新婚旅行もあったので、ハネムーンベビーとかいいなーニコニコ飛び出すハートなんて考えていました。


が、なかなかできず。。。


妊活中、生理が来なくて「妊娠した?」と思ったら陰性。婦人科に行ったら、生理が止まってました爆笑ハートブレイク


ストレス溜まってたのかな?笑


婦人科で、とりあえずお薬で生理を引き起こそうというふうに言われ、ちょいちょい婦人科に通うようになりました。


その時に、以前した病気が原因で排卵とか妊娠しづらくなってるかもということを聞き、「すぐじゃなくても子どもがほしい」と話し、流れで卵胞チェックを始めましたが、1周期目は失敗しました。


病院で排卵を見てもらってるんだから、絶対にできると思ってました(笑)

んなわけあるかいですよ、今思えば。


でも、まあショックでした。


母にこの話をしたら、「笠森観音ってところが子授けのご利益があるらしい!行こう!」とスピリチュアルに頼る方向に。

行こう行こう言ってる間に、授かりましたニコニコびっくりマーク


その流れを知らなかった義母、ちょっと勘違いをしたようですが、気にしないようにしようと思ったそうです。


と思っていたのですが、孫が産まれ、孫フィーバーではしゃいでいるうちの母から、ながーーーーーーーい、それはそれはながーーーーーーい、

旦那をディスるLINEが義母にある日の深夜と翌早朝に届いたそうです。


その時、「え、こんな人だったの?!やっぱりあの時の発言は・・・・・」と想起されたようで、旦那に確認の連絡があったらしいです。


そういう風に勘違いされてしまうような人柄なのがすごく残念だな、と思いました。

そして、ご迷惑とご心配をお掛けしてとても申し訳ないな・・・と思ったエピソードでした。



おすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワン


ちなみに・・・


義母からその確認の電話が旦那に何回も何回もかかってきていました。


義母、気になることがあると相手の都合は考えずにめっちゃ電話してきます。ワンオペ中の私にもめっちゃ電話かけてくることがあるので、ちょっと距離を置いています(笑)


子どもの頃、おじいちゃんおばあちゃんの家が近所の子が羨ましくて、

自分の子はおじいちゃんおばあちゃんが身近な存在であってほしい・・・という思いがあり、実家も義実家も近いのですが、


実家がやばかったこと、産後に思い出しました。

義実家がやばいこと、産後に知りました。


適度な距離って必要だなって思いました。



という、まとまりのないブログでした昇天花