昔聴いていた音楽を聴くと、当時のことを思い出します。
例えば、「ETERNAL WIND~ほほ笑みは光る風の中~」とか。好きだったなあ。辛い時に、うろ覚えだったサビを口ずさんでいました。
この歌長いこと誰が歌ってるのか知らなかったのだけど、森口博子さんだったのですね。
これね、なんかのアニメーションのエンディング曲じゃありませんでしたか?三人の女の子がロボットに乗って宇宙で戦って…うち二人だけが地球に帰還できた、そんな話だったような(もう一人の女の子は、二人を助ける為に亡くなったハズ)。
なんとか地球近くまで帰って来た二人ですが、二人が宇宙にいる間に地球では物凄い時間が経過していて。
「もう、地球は滅んじゃったかな」
って感じの会話を二人はしてまして、それくらいの時間経過があった模様。
だけど、地球に近づくと、地球に「おかえりなさい」ってメッセージが浮かぶの。地球は滅んでなかった!二人はまっすぐ地球に降りていく…。そこでエンディングだったんだけど。
この曲を聴くと、そのエンディングを思い出すんです。だから、長年気になってて。
もしかしたら記憶違いで、そのアニメーションのエンディング、違う曲だったのかもしれないけど。この曲、たしかガンダムに使われてるんですよね?でも、ガンダムっぽくなかった。子どもの時の記憶はあてにならないけど。誰か知ってたら教えて下さい。

あれ、この話題で長くなったなあ(笑)。他の曲の話はまた書きます♪