中国にHSKという中国語試験があるように、台湾にもTOPという試験があります。


HSKは簡体字に対し、TOPは繁体字ですので、繁体字学習者には良いテストだと思います。


また成功大学や、各大学で使用しているテキストのレベルに沿っているので、しっかり勉強すれば大体良い点数が取れるかと思います。


最近この試験をパソコンで出来るように変更し、またHSKと同じくヨーロッパの試験レベルと統一する動きが出てきていて、新TOPとして試験が行われるようになってきました。


実はHAT、台湾を去る直前に口頭試験のプレ試験を受けました。


要は口頭試験の実験台ですね(笑)ニコニコ


レベルは初級と中級しかありませんでしたので、HATは中級を受けました。


HSKとの比較ですが、HSKの口頭試験は試験問題の紙を見て、テープレコーダーに声を吹き込みますが、新TOPではパソコン上に動画で試験官が出てきて、問題を出してきます。


だから、新HSKより難しいですあせる


ただ、ヘッドフォンをしてパソコン上に声を録音するので、新HSKよりは現代的かと思います。


それに、新HSKの方がルール説明もあるし、しっかりしていると思います。


繁体字、簡体字の両方が出来る方で、口頭試験を受験してみたい方は、新TOPを先に受験してみるといいかもしれませんチョキ


しかし、他の人たちの回答が耳に入ってしまうのは、新HSKも新TOPも問題かと思います…。



台湾情報ランキングに参加中です。

皆様のワンクリックが励みになっております。

クリックすると、HATのブログに一票入ります。

1日ワンクリックのご協力、よろしくお願いします目

↓↓↓↓↓↓↓↓
台湾情報ランキングに一票入れる



他の台湾情報ブログはこちらから。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ