昨日、結局新しいデジカメに買い換えました。
修理に出すのがめんど…出しちゃうと3~4週間かかるそうなので我慢できずあせ

初代はNIKONのcoolpixだったのですが、ケーズデンキの店員さんの強い勧めにより、
CanonのIXYdigitalに乗り換えましたハート
…まぁ、その店員さんがCanonの社員さんだったんだからお笑いだけど゜∀゜汗

その店員さん曰く、
「NIKONは一眼レフに関しては確かにすごい。
けど、デジカメに関してはまだまだCanonのほうが上だよ」
ということだそうで。

でも、私たち一般ピーポーにとって、プロに性能がどうのとか言われても分かんないですよねっ!!
ということで、実際に使ってみた感想をのっけときたいと思います。

まず、Canonは液晶画面が小さいです。
新しい機種は大きいのですが、お値段が…!
多分あと半年~1年たてば、この機種がもう少しお手ごろになっていると思いますが。
ここが1番のネックで、今回私はFUJI FILMのと迷ったのですが、
手ぶれ補正・顔認識・接写などの性能のよさからやっぱりCanonを選びました。
Canonのは本当、ぶれないです。

画像の映り具合ですが、初代NIKONのは、明るさはきれいなのですが、
昼間に取ると全体に赤みがかっていました。
そのためにお料理はすごく美味しそうに写りましたが、
カフェの中で撮った写真が微妙でした。。。赤暗い。(?)

Canonの方は、色彩は自然できれいです。
コントラストが結構強いかな。暗いし。
でも、これは初期設定で撮影した場合であって、Canonの方は
設定モードのバリエーションが豊富で、簡単な操作で設定をいじれるので、
使いこんでけばなんとでもなるかと思います。
あと、接写がやっぱりきれい!
NIKONの方はここまで設定モードなかったと思います。
ただ、操作は楽でした。ボタンとか押しやすくて、わかりやすいし。

あと、Canonの方がシャッターが軽く切れます。
そして、写真編集ソフトなんかも一緒についてくるので、いろいろいじれます。
NIKONの方は、取り込みソフトだけでした。

とゆうわけで、どちらも素晴らしいデジカメですが、
ブログにのっけるためだけに写真をとるなら、NIKON。
さまざまな性能重視できれいに撮りたいならCanonだと思います。

私的には、Canonに乗り換えてよかったと思っていますはーと

ただ、私はいつもAdobeのPhotoshopで画像を編集しているので、
結構どうにでもなっちゃうんですけどね^-^;
ただ、NIKONの方が編集は楽ちんでした笑


なにかあれば小崎までどーぞ!


.゜・★。*.パスタを食べよう!!.゜・★。*. .゜・★。*.パスタを食べよう!!.゜・★。*.

上:Canon
下:Nikon     どちらもフォトショ加工済、昼間の写真です。