今でこそ
宝塚はチケットが取れにくい時代に
なりました。が、
当時、私が学生だった頃は
もっとゆるりと観劇できていたという
お話。

私は大学4年間
西宮にある大学に通っていました。

今は遠征組ですが、
おかげでその頃は
宝塚にまあまあ行けていたわけです。

私が大学生の頃は
大劇場の隣に
「ファミリーランド」と
いうものがあって遊園地が
ひっついていました。
家族で楽しめる場所でした。

大劇場の観劇料も
S席が3600円ぐらいだったと
記憶しています。

学生ですから、三階の
(あの頃は3階がありました)
800円の席にしか座れず、
それなりに楽しんでいましたね。


ある日、友人と
いつもの3階から観劇。

雪組「天守に花匂い立つ」

だいもんにも
やってもらいたいお役の一つです。



友人と
「一度でいいから、あの一階の席座ってみたいよねー」

上から覗くと。。。
おやおや、サブセンターの後ろの方
席が空いている。。


ここで、当時のジェンヌさんの面目を保つために申し上げますが、
当時、平日は、よっぽどの演目がない場合は、満席になることはなかったんですよ。
3階まであって、3500人ぐらい収容していました。

毎日3500なんて。
インターネットや携帯もない時代。
チケット捌くのも大変だったでしょう。

今ではあり得ない人数です!
(あの頃だったら、ベルばら再演の時くらいかと。逆に、今の人気なら、すぐにいっぱいかも。)


チケットがない!なんて
100周年以降
ホントに最近の話ですね。

それで。。
学生って、
ぱっと何かしら
思い付きますよね。

1階席、空いている…

よし!座りにいこう!
かりんちょさんやイチロ
近くで見たーい!!
真之介さまーー。

友人と3階から
1階まで走りましたね。
お芝居の途中でしたが、
1階席に潜りこみましてね。。。
後ろの方の席は全く誰もいなかったんです。

こんなことできていた時代なんですね。
ゆるーっとしてましたよ。

今、思うと20列ぐらいだったんでしょうかね?

初めて座る1階席は
夢のようでした。視界が
横に広がって、かりんちょさんが
よく見える!!!
いやーすごいわぁー。

しかーし、気の弱い我々2人
座ってはみたのですが、
ものの5分も耐えきれず
こっそり座ってるからね(汗)

「やっぱ、3階に帰ろっか。」


またそーっと1階席を抜け出し
3階に帰って行きました。


全く、観劇マナーもなんもないお客で
申し訳ありませんでしたショボーン
よいこの皆さんは
マネしないでね


30年前の若気の至り
今となっては笑い話なんですが、
本日、謝罪致します。

「清く正しく美しく」



あれから30年!!

娯楽部門
お客様満足度No.1
宝塚歌劇団


押しも押されぬ人気劇団に
成長致しました。

私も
S席座るのに、必死でございましたが、
先日にはss席にまで
座らせて頂きましてホントに
夢のようでございました。


懐かしい思い出話でした。