猫背の方が癒着している筋肉、いろいろありますが、


多裂筋なる筋肉が猫背のキャリアが長い人ほど 癒着しているようです。


多裂筋?

筋肉の名前を言ってもわかんないですよね。。。不親切でした、すみませんショボーン
ここの筋肉です。


もう少し見やすくすると
こんな感じです。


この筋肉が硬くなり 使えなくなると、骨盤も安定しなくなるし、きれいな姿勢ができなくなるんです。


そんな方の背骨をさわると、背骨の動きが悪いガーン


勉強のために、最近このような本も買って読むと

やっぱり、やっぱり。


背骨の動きが悪い原因筋の一つがそれだと判明。


その多裂筋が癒着すると、背中を十分にそらす事ができなくなるみたいです。


海老反りが苦手になる‼️

もちろん、ブリッジもできません。
これ、ブリッジ。小学校の時 体育でやらされてました。


そんな方は多裂筋を柔軟にする事が、大切です。


ストレッチの継続が出来る方は、上の本を是非購入して 実行して下さい爆笑


もし、できない方は、来店してもらうと
このような事をします。


これは 母を自宅でした光景です。なんだかいろんなものが写って、すみませんショボーン



背骨の動きを良くする 背骨リリース(動体療法)という施術をしているところです。


これと腰椎リリース(動体療法)
をすると、姿勢が1回でかなりよくなります。(1回だけでは、すぐに戻るので数回継続が必要です)


さらに、トリムリターンでいろんな方面から筋肉に癒着を取りますニコニコ


すると、海老反りもできるようになる‼️


海老反り筋 復活。

すみません、多裂筋は海老反りをする役目の筋肉ではないのですが、


とりあえず、覚えてもらうためにそう使わさせていただきまず。


海老反りができるようになると 背中 腰が楽になりますよ爆笑


是非 海老反りができる身体ケアしましょうねウインク


とりあえず、海老の天ぷら🦐があったので、写真撮ってみました。面白くないオチ汗