師走を迎え、本年もたくさんの感謝や反省をして振り返る時期となりました。
2023最終ツーリング! 湖底からの幻の道に冠山峠道路(トンネル)
松阪市6時発 師走入りなのに記録的な暖かさ
滋賀県長浜市を目指します!
「 幻の道 」
琵琶湖 雨不足による水位低下(約70㎝)
浮かんでいるはずの「奥の洲」と呼ばれれている島まで道(約200m)が出現
フランス世界遺産
モンサンミッシェルに見えるとも言われていますが、私には分かりません・・。
「 奥の洲 」
水鳥が越冬する静かな子島
島の外周を散策 古希近しなのに元気ですなぁ!
「 琵琶湖 」
この付近は野鳥の生息域や漁場
*末端付近での撮影
琵琶湖の水位低下は様々なものに影響をしているようです。
マイナス90㎝まで水位が低下すると、取水制限の検討が行われるとされています。
「 太閤井戸 」
長浜城の大変貴重な遺構
渇水時に出現するので合わせて見学
この後、岐阜県揖斐郡揖斐川に移動・・
「 冠山トンネル 」
2023年11月19日(日) 17時開通
冬季通行止めが解除され、安定的な交通が確保されるとのこと。
「 冠山峠道路 」
国道417号 岐阜県~福井県境を結ぶ道路(延長7.8km)
この後、池田町に下り大野市方面・・
県道34号にて足羽ダム本体建設工事展望台 残念ですが冬季通行止め
越前市で昼食をしピストン
「 旧冠山峠 」
ダム事業 旧徳山村水没期から訪ねています。
村民の皆様の人生を大きく変えた場所でも・・
この峠を初めて走行したのは27年前 私なりに記録や記憶を残しております。
ほんとうにありがとう 旧冠山峠
この後、揖斐郡池田町に移動・・
「 池田山 」
池田山に金華山 東海地方有数の夜景spot
退化防止の為にお寄りさせていただきました。
古希前先輩riderに下りの3曲で離されはじめる 考えられない! これにて2023 終
今年から地域役員活動により出動回数が激減
2月の三浦半島から始り・・ 北陸1・ 関東甲信越3・北東北1 近隣1 感謝です。
2024目標 銚子~高萩市 岩国市~下松市 宮崎市~志布志市 この海岸線を走行すれば・・
概ね日本外周一筆書き完成です!
「 雨垂れ石を穿つ 」
走行距離 435㌔ (2023全走行距離 8330㌔)