日頃から鉄道ブログ「車内販売でございます。」をお読みいただきありがとうございます。
本日8月14日で、ブログ開始して9周年を迎えます。
この区切りの日に、各種ご案内をいたします。
この機会に、いくつかご案内です。以前の御案内とほぼ繰り返しとなります。
【1】車内販売と観光列車が主題です
このブログは「車内販売」の話題を中心にスタートしました。
ところが、この9年間で車内販売は大幅に削減されてしまいました。
そして代わって増えてきた観光列車にも凝り始め、そちらの記事も、大きく増やしています。
JR四国やJR九州をはじめとした観光列車にも、多数乗っています。
日本の観光列車の8割以上、9割近く、乗っていると言えます。
【2】車内販売10000回
今年2022年の5月に、13年半かけて車内販売の利用1万回を達成しました。
ここ数年は1年間で700~1000回くらい利用しています。
車内販売の3分の2くらいは、首都圏を走る普通列車グリーン車での利用です。
多くは普通列車グリーン車での利用ですが、販売品目に変化は少ないこともあり、ブログにはあまり取り上げません。
【3】旧型車両や機関車には興味無し
逆に興味関心が無い分野もあります。
電気機関車や貨物には全く関心がありません。
旧型車両には、「キハ40、47」を含めて、車内販売が無いのに、わざわざ乗りに行く気はありません。
そもそも車両形式には詳しくありません。
「485系」とか「183系」と言われても、どんな車両なのかよく分かりません。
【4】記事は、平均2~3日に1本くらい
毎日新たな記事は書けません。毎日書くのではなく、分量が多めの記事を2~3日くらいに1本書きます。
1回の記事を充実させたいのです。
特に検索でたどりつく方が、探しやすくするためでもあります。
「いま新幹線に乗ってるけど、車内販売で何があるかな」といった情報を検索する方も、多く読んでいます。
【5】読者登録は歓迎
読者(フォロワー)登録は歓迎します。現在2253人の方に登録していただいています。
ただ、「1万円を3か月で100万円にした秘密の投資術」とか「1か月で10kgの減量に成功した驚異の減量法」のような宣伝色の強いブログは承認しないことがあります。
恐縮ですが、こちらからフォローをするブログは最小限にとどめさせていただいています。
アメンバーは停止しています。(アメンバー限定記事をこれから書く予定はありません)
【6】コメントは承認の上で公開
コメントは、アメーバIDをお持ちの方から受け付けています。そしてこちらで承認の上で公開します。
誹謗中傷、脈絡のない投稿の類は承認しません。
返信はできない場合もあります。公開・返信に1日以上かかることもあります。
すごく不規則な仕事ですので、長時間ブログを確認できない日もあります。
【7】マスコミ対応
各種メディアからの問い合わせにも応じます。
「マツコの知らない世界(2019年1月29日)」に車内販売マニアとして出るなど、いくつかの雑誌、新聞、テレビで話をしました。
必要な情報提供には、できる限り応じます。車内販売が注目されるのは嬉しいことですので。
鉄道関係以外でも、他の趣味や仕事で、新聞社、テレビ、雑誌社、ラジオなどで、今まで20~30回登場したり取材協力したりしました。
ただ・・・あまり愚痴りたくないのですが・・・3割ほどの会社は、とんでもない粗末で乱暴な応対なのです。
たとえば「出版社に要請されて、原稿書いて打ち合わせに出かけたら、原稿料と交通費無しに加えて、約束した掲載紙すら送ろうとしない」なんていう失礼な話が珍しくないのです。
【8】ツイッターも利用しています。
Twitterでも、つぶやいています。
特に乗り鉄に出かけた先で、発信することがあります。
https://twitter.com/tkJ32m9k18N7QaE
【9】今年も利用中
今年2022年は、8月13日現在の利用回数は502回です。
新型コロナで車内販売が停止した2020年の2倍で、ほぼ例年並みです。
このペースですと、今年の車内販売の利用は700回くらいになりそうです。
ただ、来年初めまでは仕事が多忙になり、泊りがけで乗り鉄をしにいくのは困難です。
8月初めまでは、四国・九州・北陸・北海道・山陽新幹線乗りまくりなど、いろいろ飛び回ってきた反動が出ます。カネを使いすぎたこともあって、稼がなきゃ。