東京駅にアイスの自動販売機 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

今回は、東京駅に設置されたアイスの販売機の話

 

車内販売で売られているカップアイスは、通称「シンカンセンスゴイカタイアイス」と呼ばれます。

これは、現在は簡単に手が入らなくなっています。

東海道新幹線「のぞみ」「ひかり」

×JR東日本の新幹線「はやぶさ」「とき」「かがやき」など

×在来線特急「あずさ」「ひたち」など

一部の観光列車だけはアイスの取り扱いあり

 

今日7月15日(金)から、「シンカンセンスゴイカタイアイス」は、東京駅の自動販売機で購入できることになりました。

場所は「東海道新幹線のホーム上」です。

「14番15番線ホームの品川寄り、2号車自由席付近」

「16番17番線ホームのほぼ中央、6号車指定席付近」

東海道新幹線の切符か入場券を買わないと、自動販売機の前には行けません。

3日後には「のぞみ1号」に乗りますから、東海道新幹線ホームに入ります。ですが、車外断食で、ホームの自販機も利用できない修行をしますので、稼働開始日の今日7月15日に行きました。
アイスを買うために入場券でホームに入るのは、考え方によっては「怪しい」とも言えますね。

 

種類は5つから選べます。

「バニラ味」300円

「抹茶味」300円

「ピスタチオ(オリジナルフレーバー)」390円

「モカ味」350円

「ストロベリー(クッキー入り)」360円

 

 

支払いは、何と現金不可です。

現金では買えません。

クレジットカード(非接触)、電子マネー、バーコードでの支払いとなります。

交通系ICカードはじめ、VISAカード、auPAYなど色々使えます。

(現金のみの方は、弁当店「祭」でも種類は限定されますが、販売しています。)

 

 

そこで早速、東京駅に買いに行ってきました。

『14.15番線』2号車付近

新たに設置された自動販売機がありました。

5種類アイスの中から選べるのは良いですね。「のぞみ」車内販売では、買えるのは2~3種類ですから。

 

 

『16.17番線』6号車付近

14時台ということもあり、鉄道ファンではなく、一般客から結構利用されていました。明日からの連休、金曜に休暇取って混まないうちに出かけるのかな?

 

 私は、ストロベリーを買いました。

取り出し口買って7〜8分して、側面を押すと、柔らかそうでした。

 カチカチに固まってない気がして、フタを開けました。

あまり固くはなく、食べごろでした。スプーンが入っていきました。「シンカンセン《スコシ》カタイアイス」でした。

プラスチックのスプーンは、下の取り出し口にも置かれています。
 
この暑い季節には、車内販売が無い「こだま号」の乗客、車内販売が来るまで待てない乗客には便利です。
 
ただ、この「アイスの自販機」は、アイスの車内販売を全廃したJR東日本の新幹線ホームに、より強い需要があるのですけどね。