ブログ開設7周年 御礼とご案内 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を15年半で11000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 多数の観光列車に乗り鉄しています。

■7周年の御礼

当ブログ「車内販売でございます。」は、7歳になりました。

本日・2020年8月14日で、ブログがスタートしてちょうど7年になったのです。

多くの方々にお読みいただき、あらためて感謝いたします。ありがとうございます。

 

■車内販売が激減

この7年間で、車内販売の状況が大きく変わりました。

7年前は、「特急なら車内販売があって当たり前」と言っても過言ではありませんでした。

ところが現在の特急では、「車内販売は無いのが普通」「車内販売があるのが少数派」という状況です。

7両編成で4時間近く走る「北斗」からも車内販売が廃止されました。

9両編成で3時間近く走る「サンダーバード」も車内販売がありません。

16両編成で4時間近く走る「こだま」、早々と車内販売が削減されました。

 

■観光列車の記事を増加

特急に乗って車内販売を利用した、という記事が、ブログに書きにくくなりました。

純粋な車内販売の話題に代わって、増えたのが「観光列車」です。

ここ数年、各地に観光列車が走り始めました。

観光列車の多くでは、食事や車内販売がありますので、観光列車の記事が多くなりました。

なんだかんだ言っても、全国の大半の観光列車に、結果的に乗ったことになります。

 

利用回数ですと、大雑把に言えば、75%が普通列車グリーン車、10%が観光列車、15%が新幹線などの特急の車内販売です。

普通列車グリーン車の話題が少ないのは、販売品目が限られていて、変化にとんだ話題が少ないのが1つ。

もう1つは、顔見知りのアテンダントさんが多すぎて、書きにくいという事情もあります。

こんなわけで、今後は、どちらかと言えば、観光列車の話題が多くなると思います。

マイペースで、ブログを更新していきます。

今後も、どうかお読みいただければ幸いです。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

この機会に、「車内販売でございます。」の各種案内をいたします。

当ブログの御案内

★記事は、平均2~3日に1本くらい

毎日記事は書きません。毎日書くのではなく、分量が多めの記事を2~3日に1本書きます。

1回の記事を充実させたいのです。

特に検索でたどりつく方が探しやすくするためもあります。

 

★読者登録は歓迎します

読者(フォロワー)登録は歓迎します。ただ、「1万円を3か月で100万円にした秘密の投資術」とか「1か月で10kgの減量に成功した驚異の減量法」のようなブログは承認しないことがあります。

アメンバーは停止しています。

 

★ブログ名は「車内販売でございます」です。

ブログ名の最後に「。」がつきます。

「車内販売でございます~」ではなく、語尾をピタッと止めるのです。

グランクラスにも乗務したカッコ良いカリスマアテンダントさんの口調が、「車内販売でございます。」でしたので、ここからブログ名にしました。

 

★コメントは承認の上で公開

コメントは、こちらで承認の上で公開します。

誹謗中傷、脈絡のない投稿の類は承認しません。

返信はできない場合もあります。公開・返信に1日以上かかることもあります。

すごく不規則な仕事ですので、たとえば土曜日は長時間ブログを確認できません。

 

★マスコミからの問い合わせ

各種メディアからの問い合わせにも応じます。

「マツコの知らない世界(2019年1月29日)」に車内販売マニアとして出るなど、いくつかの雑誌、新聞、テレビで話をしました。

必要な情報提供には、できる限り応じます。

鉄道関係以外でも、他の趣味や仕事で新聞社、テレビ、雑誌社、ラジオなどで、今まで20~30回登場したり取材協力をしました。

ただ・・・あまり愚痴りたくないのですが・・・3割ほどの社は、とんでもない低レベルな応対なのです。

たとえば「出版社に要請されて、原稿書いて打ち合わせに出かけたら、原稿料と交通費無しなのに加えて、約束した掲載紙すら送ろうとしない」なんていう失礼な話が珍しくないのです。困ったものです。

 

 

私の主な仕事は、中学受験指導です。

今年は新型コロナで3月~5月が学校が休みになった地域が多かったため、本来なら約40日ある小学校の授業が、10日くらいになっている地域があります。そのため、お盆の時期は、生徒が全員出席できる貴重な日で、20日近く長時間勤務です。

ハードな日が続き、なかなか更新ができません。

仕事明けの乗り鉄の予定を夢見て、頑張ります。