今年2018年も終わろうとしている大みそかの今日、今年最後の車内販売を利用しました。
普通列車グリーン車で、「チューハイ」と「柿ピー」を買いました。
「柿ピー」が、新しい品になっていました。
これで2018年に、車内販売を何回利用したかが確定しました。
今年2018年の車内販売の利用回数はというと・・・・
・・・730回でした!
ちなみに今までに、「1年間に何回車内販売を利用したか」ですが、
2011年が 412回
2012年が 596回
2013年が 912回
2014年が1110回
2015年が1021回
2016年が 938回
2017年が1129回
となっています。
5年連続で900回以上、車内販売を利用してきました。
2018年は、大きく利用回数が減りました。
でもこれは、想定の範囲内というか、予定通りです。
今年2018年の1月1日の記事にも書きましたが、2018年は利用回数が減って、700回くらいになると思っていました。
まあ、回数にこだわり過ぎず、無理なく利用するのが良いのかな、と感じたからです。
サイゼリヤでドリンクバーを利用して飲み物2杯飲んでから、すぐに列車に乗ったら、本来は車内販売で飲み物を買う必要性は薄いんです。でも今までは買うだけ買って家に持ち帰るなんてことも、ありました。
今年はそういうことを、大きく減らしたこともあって、730回となりました。
でも、最後の2回は、無理をしてしまいました。
728回で終わるのは気分悪くて、大みそかに2回利用して、730回にしたのです。
なぜ730回にこだわったかといいますと、
↓
↓
↓
↓
↓
1日あたり2回の利用になるからです。
730回利用すれば、1日平均2回になります。
1年365日×2=730回です。
あと2回で、大きな区切りになるなら、車内販売を2回、追加して利用したくなるんですね。
2019年も、おそらく700回前後になると思います。
2019年は、土曜と日曜に仕事を入れることになりました。
遠出ができる機会がほとんどなくなります。
四国や九州に出かけるのは、日帰り弾丸旅行になりそうです。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
2019年も、2日か3日に1回の更新を基本として、マイペースで進めます。
どうか、引き続きお読みくださるようお願いします。