11月11日、私は常磐線の北千住~綾瀬間を歩いた。
千代田線6000系車両が、ラストランとなった日だ。
でも私の目当ては、千代田線6000系ではない。
今回は、北千住と綾瀬の間を歩いた話。
常磐線に乗っている時に、私は「ポケモンGO」をしていた。
北千住~綾瀬間で、ポケストップを回したところ、こんな画像が出てきた。
「下山国鉄総裁追憶碑」だ。
ポケモンGOでは、店や公共施設や名所などがポケストップとなって、ゲーム上のアイテムがゲットできる。その1つだ。
終戦後の1947年に、下山国鉄総裁が出勤途中に失踪して、この付近で遺体になって発見された事件だ。
事件そのものは知っていたが、北千住~綾瀬間にあることは、頭から抜けていた。
ここに追悼碑があるのなら、行ってみようと思い、急遽出向くことにした。
検索したら、綾瀬からの方が近そうだ。
綾瀬から徒歩。てくてく歩き、少し遠回りして15分、「下山国鉄総裁追憶碑」に到着した。
追悼碑そのものは、さほど大きくはない。
地元の方だと思うが、花を供えてくれていた。
普段から、掃除して花を供えてくれる人がいるなんて、素敵だなあ。
追悼碑の説明がある。
千代田線開通に
伴う複々線工事で、追悼碑が移設された経緯などが、記されている。
なお、この追悼碑は常磐快速線のすぐ南側にある。
この周辺は、整備されていて、落ち着く場所だ。
帰りは、疲れたので、より近い東武線の小菅駅から帰った。
複々線で本数が多く、撮影する人も多そうな場所だ。
撮影する人への注意書きもある。自撮り棒や三脚は禁止だ。
スカイツリーも、よく見える。
ポケモンGOをしていると、普段は歩かない場所に行くきっかけになる。
ではまた。