コンペイトウスマイルの剪定 | にちにち散歩

にちにち散歩

オタクな二人暮らし主婦のどうでもいい日々。着物のお直しやベランダガーデニング。あとオタ趣味や散歩したことなどを綴ります。筑前国審神者。

 

コンペイトウスマイルの剪定

 

掛川にある、加茂荘花鳥園のオリジナル紫陽花。

 

コンペイトウスマイル

 

先日、近所のホームセンターで見切り品をゲットしました。

 

 

購入当初の姿。

水切れしたようで、茶色くなっているのですが。

遠目だと綺麗に見える~音譜

 

しかしこう、気温が上がってくると……真顔

 

 

見るからにダメな感じ……笑い泣き

 

徐々に薄い緑色に変わってきて、色が抜けていきます。

 

 

 

 

さっさと剪定することにします。

 

二節下、小さな芽が見えます。

この節の上で切りました。

 

 

あ……失敗 笑 

もうちょっと上で切ればよかった……チーン

 

 

 

ついでに植え替えました。

 

直径20センチの不織布プランター。

7号鉢相当かな?

 

保湿性のあるトヨチューのソイルアゲインに、プロトリーフのかる~い培養土を3:1で混ぜています。

 

ソイルアゲイン、硬質なので微塵も出にくいからいいんだけど。

保肥性がないのよねん……。

培養土は混ぜるなというけれど、勝手に混ぜちゃう ニヒヒ

 

 

マグアンプHB-101と殺虫剤のいつもの御三家と。

 

前に使った乾燥剤の生石灰の残りも混ぜ込んでます。

 

苦土石灰の代わりに、調べて4~5g入れるつもりでしたが。

そんなに残ってなかった……笑い泣き

 

生石灰は固い状態だと、水に反応して発熱します。

使う場合は、粉状に変化してから注意して使ってください。

 

 

 

 

 

 

ハダニとうどんこ病

 

もうすぐ満開になりそうな、八重咲きインパチェンス。

 

あれれ?と思ったらえらいことに……滝汗

 

 
全体的に葉の表面に白い粉が……
 
うどんこ病ですよね……笑い泣き
 
一週間前に木酢液を希釈したものをスプレーしてみたのですが。
もはや勢いは止まらず……
 
 
ハダニィ~~~ ゲロー
 
ベランダのため、乾燥するのか、めっちゃ出るのよね。
 
 

 

残念だけど、摘心。

結構切ったので、大丈夫かな~~~笑い泣き

 

 

 

ペチュニアパニエの摘心

八重咲きペチュニア、パニエのレモン

とんだ暴れん坊でした……ポーン

 

 

めっちゃダイナミックに伸びてきます。

 

ペチュニアは縦に伸びて、ドーム型になるタイプと。

 

横に伸びて垂れるタイプがあるのですが。

 

この子は後者のようです。

もちっと大きな横長な鉢に植えるべきでした……笑い泣き


 

 

あまり切り詰めずに、蕾を全部取りました。

二週間後に爆発していることを祈ろう……

 

 

 

 謎の花

 

 

 

オステオスペルマムのポットから、謎の植物が!

 

去年も使っていた土なので、植えていたニチニチソウの種でも発芽したのかと思っていたのですが。

まったく違う知らない花が咲きました笑

 

引っこ抜いたったわ ニヤニヤ

 

 

今日のベランダ

 

 

高性ペンタスのパニックタワー ポラリス

 

三番花咲き出しました。

少しずつ、育ってきましたね。

 

 

 

 

上差し今使ってる鋏です。

 

 

 

 

上差し カラーバリエ多し!

   次回推しカラーで買いたい~デレデレ