MRI検査を知っている人は多いと思いますが、実際に経験した人は少ないはず。

 

CT検査と似ているもので、寝てれば終わる。。。的な印象を持っている人もいると思いますニヤニヤ

 

 

確かに、機械の形は似ているし出来上がった画像も似ているけど、実は全然違うんですよウインク

 

 

 

 

そう、MRI検査とCT検査は似ているようで全然違う。

 

 

検査時間も違うし手軽さも違う。何より、検査の間ずーっと動いちゃいけないのがすっごく辛いんです笑い泣き

 

MRI検査は強力な大きな磁石で磁場を発生させて撮影をするので、少しでも動くと撮影画像がブレてしまうんですよゲッソリ

 

またCT検査と違って、検査機械の中は細長く狭い。。。かなりの圧迫感がありますアセアセ

 

 

 

検査を行う部位によって検査体位も違うのですが、乳がんの検査の場合はなんと、「うつ伏せ」滝汗

 

 

 

 

上矢印こんな感じの体位で20~30分身動きしないよう気を付けてじーっとしておかなければなりません。

 

 

腰痛持ちの私にとってはかなり不安で地獄の体位。。。

 

しかも、乳がん検査特有ですが、両胸を固定具の穴の中に入れブラブラ(するほどありませんが。。。)した状態で固定されます。

 

うーん。。。実に恥ずかしい。。。笑い泣き

 

 

 

その配慮からか、検査技師さんは女性の方でしたアセアセ

 

検査の前に、金属類やコンタクトレンズなど、取り外すよう注意があります。

 

 

 

 

やばっアセアセコンタクト取らなきゃならないんだった。。。アセアセ

 

と、慌ててコンタクトを取り外し、視界20%程の状態で検査台へゲッソリ

 

検査技師さんに指示されるまま、検査台の穴の中に胸を入れ、うつ伏せに。。

 
検査時間は20~30分とのことで、その間ヘッドホンをつけて音楽を聞くことが出来ます音符

 

手術室でよく「ゆうせん」を聴いている私は、好きなジャンルをリクエストし、検査を受けました上差し

 

 

検査中、動けないことから、「どこか痒くならないかな。。。眠ったとしてもビクってなりそうだし。。。」と、不安でいっぱいでしたタラー

 

でも、意外と体勢はきつくなく音楽に集中して過ごすようにしていたら、いつのまにか無事に終わっていました。

 

しかし検査を終えて顔をあげてみると。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり苦手なMRI検査でした。。。チーン

 

 

 

 

 

 

私のお気に入り