自分の使っているパソコンのACアダプターがリコールされました。
劣化により発煙や発火の可能性があるとか…。
さすがに発火は怖いので連絡することに。

数日後に届いた新しいアダプターがこれ。
宅配は佐川急便。
アダプター 2018/07/06
まっ、ここまでは順調でした。

で、これに交換するわけですが、なんとなくプラグがゆるい感じ。
もうここで嫌な予感がしたので、古いほうの返送を遅らせることに。

案の定、突然電源が落ちました。
自分の操作ミスで終了させたのかと思いましたが、何度も起きるのでプラグがゆるいせいかなと。
実験のためにプラグをいじってみたら見事に落ちました(^▽^;)

でもね、これってバッテリー起動の人は気付かないと思います。
突然電源が落ちても関係ないもんね。
自分の場合はバッテリーが死んでるから、AC直結みたいな状態なので気付いただけ。
これって…。
あっ、いや、なんでもないですw

こんな状態では困るので、もう一度交換することに。
宅配は日本通運。
もうハッキリ言って交換は面倒臭いので、余程のことがない限り使い続けます。
でもこれだけは言いたい。

一回目の宅配、佐川急便。
二回目の宅配、日本通運。
返送用に佐川の送り状が付いてたから、それで梱包しておいたのに、日本通運に回収指示するバカは誰や!w
山●(オイ

多分、2個口になると送料が倍になるから、後者に一括で回収させたんだろうけど…。
なんかイラッときたから、このまま持ってけと言ったら、それは出来ないときたw
日本通運は専用の回収箱があるんだね。
そこには部品のみしか入れないそうで。
その箱にこの箱を入れてだなー!と実演したけど却下されたw
わざわざ梱包した箱から取り出して…今使ってるアダプターも外して…なんでこんなことしなアカンのや!ボケー!!

やっぱさ、平気で粉飾決算するような企業は、リコールなんて屁でもないんだね。
嫌だ嫌だ。。。

ついでに書くと、このメーカーの電化製品は、作りがちゃっちいです。
まっ、安価ですけどね。
だから粉飾しないと…。
あっ、いや、なんでもないですw