再始動10年祭行きました。




曲名に触れますのでネタバレ回避の方ご注意ください。

いつもながらとてもレポとは呼べぬなぁ~!!
楽しかった!良かった!すごかったー!!


ここはどこ!?→夜行バスのターミナル
今はいつ!?→ライブ数時間後の夜更け
私は誰!?→ライブの興奮で変&残念な人









何か当たり前のように一曲目はNeo Flower Moonと思い込んでたら、震える月のケミカルビートで始まって震える。あの華やかなイントロが大好きです。

再始動の後のアルバム、PRIMITIVEの曲ですね!他にもPRIMITIVEからはLOVE SONGもやっていた。

アコースティックコーナーLOVE SONGの曲紹介の際、ISSAYさんPRIMITIVEをちょっと噛んでおられましたね。

ISSAYさんといえば、ISSAYさんがお水をのんでいるときに、客席から


\ISSAY様~!!!!/

と声がかかって、ISSAYさんが水を吹きそうになり、笑いが起こりました。面白かったです。

ナイスなお声掛けをされた方に感謝致します。

そして本編最後のマンモスの夜の曲中でのメンバー紹介でヒカルさんが、「Vocal!!!ISSAY様!!!」に言い変えていました。





初めの方にPOP MANIAやってた。
メガホンでの歌唱はテンションが上がるし、ヒカルさんがかっこいい。うん、かっこいい。

この曲の最後に 、ISSAYさんが、

You are POP MANIA!

とおっしゃってから

Aren't you?!

と言うまでの一瞬の静けさというか緊張感にう(ゎー!生で聴くPOP MANIA最高だー!)とテンション超上がりました。



SISTER ROMANOID、泡沫の舞踏会、裸足のlady doolなど。
演じるISSAYさんが美しくて目が離せない曲が沢山で他のメンバーも見なあかんのにどないしよ~しんどいよ~?!でした。

泡沫の舞踏会。
♪うまく最後まで嘘をつきましょう…の時の目力に硬直します。腰に手をあて、ハッ!怪しくていいな。キーボードもいいけど、いつかピアノでも聴きたいなぁ…


裸足のレディードールでろうそくを手の動きで表すの素敵。
じりじりと、たしかに歌詞通りの揺れるろうそくが出現した…?!

あるロマンティスト達の死は静かに始まって、徐々に力強くなっていくと言いますか、サビまでの盛り上がりをジーっと見てしまう。

合間の掛け合いのようなギターとベースがかっこいい。ここはHALさんを見る時間!!!
そしてやってくるサビの迫力圧力美しいISSAYさんのボーカル!!すごい…


METRO も地を這う蛇感を増幅させるベースを聴きつつHALさんを見る時間againですが、闇へさ迷ってる所は自分の中で一、二を争うISSAYさんを見る時間ですから、困るんですよねほんと忙しくて…

ああ地底感のあるドラムも、ギター、キーボードの広がりもって、だからどこ見たら良いのか忙しくて忙しくて!!!




トリックスターの憂鬱、待ってました!です!!
確かここだったかな。ISSAYさんがヒカルさんと近くて背中合わせみたいな感じでその素敵な画に胸が熱くて。


nine storiesのアルバムからはDARK SAPPHIRE、LILACをやっていたな。


盛り上がる?ノリの良い?そんな感じの紹介で始まったDOWNER KINGで帽子が登場!!
(なんと言うのかわからないけどリボンの編み上げのコルセットのようなお帽子)

初めてライブで聴いたがこれは楽しすぎて手をふりノリノリ。テンション×1.5記憶力0.5ですね。

このあたりでヒカルさんサングラスはずしてらっしゃいましたね。

アコースティックコーナーは、

4D visonの螺旋階段
真夜中のかげろう
LOVE SONG

でよろしかったで…す…よね……

すっかり入り込んでしまいました。
譜面をセットしたり、煙草を箱から出して火をつけるそんな作業や動作もISSAYさんきれいです…

ベストアルバムに、「どうしてこの曲がはいってないんですか?」とサイン会で聞かれる曲と紹介された、4D visonの螺旋階段からスタート。当時BUCK-TICKの今井さんも参加した曲ですね!

ヒカルさんの最高なギターが聴けるぞー!!ですし、歌詞の世界最高。ISSAYさんから目が離せませんでした。

4Dの後、……生まれ変わりましたって。(少し笑顔なように見えました)

バンドの再始動の話をちょっとしてたのってこの時でしたかね??

グッズ紹介してた。
DVDとカレンダー。


DVD 4000円、カレンダー1800円ですが、セットでなんと5000円!!!お母様、お父様、おばあ様、おじい様の分もいかがでしょうか(ニュアンス)!!!


カレンダーの紹介をしたときの方が客席のリアクションが大きく、カレンダーの方がうれしいの?!みたいな…お話が面白いのもギャップがあると言うか、楽しい気分になる。



本編最後はマンモスの夜…アンコールは…???だめだ、記憶力の限界!!!

VICTORIA
SAD SAIL
月下美人

ラストは忘れな草で、大ジャンプ。

大ジャンプ?!何を言っているのだと思われるかもしれません。でも、ISSAYさんのあれは大ジャンプ!!!お人形を、ひょいっとつり上げるように??バレエのように??ももクロの方のように


再始動10年祭と言うことで、再始動後の曲が多目だそうです!大阪も同じセトリだろうか?!

大阪楽しみですね!!!