次女が通ってる保育園で、参加保育という制度がありまして。半日保育園で子供たちの相手をする、言わば擬似保育士体験のようなものです。

朝子供と一緒に登園したら、そこからオリエンのようなものもなく、子供たちがわーっとやりたい事を要求してくるのでそれに応えます。

パパが来るパターンだと、大抵フィジカル系の要求が多いとはきいていたんですが

「抱っこして〜」

「たかいたかいして〜」※実質抱っこ

「スーパーマンやって〜」※実質抱っこ

「ウルトラマンやって〜」※実質(ry

終わらないっ!!!!
無限っ!!!!!!!!!


完全に腰をやりました。


その後も園庭で無限全力鬼ごっこなどやり、身体をいじめ抜きぬいたり、みんなと一緒に給食食べたり(美味しかった)、みんなの中で自負の子がどんな生活をしてるのか垣間見ることができて貴重な体験でした。

とにかく思ったのは

保育士さんすごい

これです。

子供の要求に全力で応えてたら身体も心も壊れそう。でもとても良い距離感で子供たちとの関係を築いてる先生たちすごい。すごくすごい。

半日程度ではその術は盗めず、ただひたすら体力を削り切りました。

もう少しで卒園ですが、改めて感謝と敬意を表したいです。



お疲れ様でした。