皆さん、こんにちはニコニコ

釈 水穂です。

今日から5月。GW真っ最中ですが、如何お過ごしでしょうか?


✳️本日の一句✳️

『旬が来た!ご飯に味噌炊き 

木の芽和え 筍尽くしで 豊年祝い』


山菜シーズンですね~皆さん、どんな山菜がお好きですか?

私は断然、筍ですチュー

嬉しい事に、今年は筍が豊作‼️

先日、筍掘りに行かれたご門徒サンから沢山、筍のお裾分けを頂きましたラブ

下処理は明日にでも☝️と思いましたが、他の方へもお裾分けするなら新鮮な内に。と夕方から大鍋二杯分を下処理。


いつもは米糠使用のところ、手元に無いので、他に代用可能な方法をネット検索したら重曹がヒット☝️

確か、自家製饅頭の為の重曹が残っていた筈。確認したところ戸棚奥に発見👀


やってみたら重曹の残量も丁度で、仕上がりもバッチリ👌お裾分けした方からも、下処理の出来の良さをお褒め頂き嬉しいかぎりニコニコ


早速、ご飯に煮物・ゆず味噌和えと筍御膳を満喫爆笑



店頭にも続々と地元産が出回り、まだまだ楽しめそうです。只今、次回のレシピをワクワク思案中ですチュー

筍好きの皆さんも、堪能して下さいね~ラブラブ


本日もお読み頂き、有難うございました🙇