皆様、おはようございますニコニコ

覚えておいででしょうか?釋 水穂です。久々の投稿になりました🙏

今更ですが、今年も宜しくお願い致しますウインク


✳️本日の一句✳️

『お狐様と 朱塗りの鳥居に 導かれ

                     伏見稲荷の 山廻り詣で』


2月27・28日と京都に行って来ました。
大谷本廟に納骨を希望のご門徒さんの為、納骨スペース確認の用事ついでに、念願の伏見稲荷大社へ。
実は、伏見稲荷大社参拝は三度目の正直で実現したのです☝️
一度目は、早朝参拝しようと近隣の深草駅前に前泊したにも関わらず、翌朝ものすごい土砂降りで断念えーん
二度目は1月21日に太極拳のメンバーと京都日帰り旅の観光先に予定してたのが、丁度初弘法市の日と分かり、弘法市に行先変更で見送り👋
やっとこの度、参拝出来ました爆笑

しかし、三度目の正直とあってスムーズな参詣とはいかず・・・汗
と言うのも、降車駅を稲荷駅ではなく伏見駅と勘違いして、大社まで45分も歩く羽目にガーン
当初の予定ではJR奈良線の稲荷駅で降車して駅目前の大社へ直行の筈が、京都駅の改札構内のロッカーに荷物を預け、伏見駅行きのJR線の番線確認をしたが見当たらずガーン
よく見れば伏見駅は近鉄沿線と判明☝️

な~んだ、私の鉄道線の勘違いだったのねてへぺろと、近鉄線で伏見駅へ。
改札口を抜けると、大社鳥居が目の前に・・・って、見当たらない⁉️

もう少し行ったら、鳥居が見えるのかな?🤔と歩き始めても、一向に鳥居は見えないばかりか、参道商店街の賑やかな気配すら無く、どこまで行っても住宅街。
不安になり、スマホナビを確認したら、目的地まで徒歩45分‼️ってど~ゆ~コト⁉️びっくり

そこで初めて、降車駅を勘違いしていた事に気付くも、既に伏見駅からも遠く離れ、最早大社まで歩くしか無い笑い泣き
やっと辿り着いた頃には一汗かいた状態。
気を取り直し、いざ、本番の大社本殿参拝と稲荷山廻り。ざっと三時間歩き通し。途中の四つ辻で飲んだ甘酒の美味しかった事チュー

曇天の中、お山に立ち込める少し肌寒い空気に日頃溜まった邪気も祓われ、心地好い疲労感に酔いしれていたら、出だしの失敗の自己嫌悪もすっかり無くなりニヤリ
気分良く大社に別れを告げ、参道の商店街で稲荷煎餅をしこたま買い込み、帰路に着いた次第です。


皆様も是非一度参詣に伺ってみて下さいねニコニコ

本日はお読み頂き、有難うございました。