こんにちはニコニコ釈 水穂です。

2022年も残すところ後一日。皆さん新年を迎える準備に奔走中かな?爆笑


✳️本日の一句✳️

 『年の瀬の 恒例雑煮 もてなしに

                     一足早い 正月を味わう』


皆さん、お雑煮はお正月に食べるのが、一般的でしょうね口笛
ところが、私は年末に頂きます。

と言うのも、神社と同様、お寺も正月三ヶ日は参拝者がいらっしゃる為、ゆっくりと正月料理を味わう時間がありませんえーん
その為、お雑煮を作らない事にしていました。(お雑煮が余り好きでは無いと言う理由もあるのですがてへぺろ)

数年前にその事をご門徒さんにお話したところ、「どうせ年末に餅つきするのだから」と、つきたてのお餅で雑煮を作って出して頂きましたラブ
それ以後、毎年恒例に。
そして、ご門徒さんは新潟出身なので新潟のお雑煮が味わえる事に爆笑

大根おろし・水菜・かいわれ・干し椎茸・柚子・鰹節・エノキと具沢山のお澄まし仕立ての出汁に茹でたお餅が入っているのが、新潟では一般的なお雑煮との事☝️
一方富山は、お澄まし仕立ての出汁と茹でたお餅は一緒ですが、大根・人参・ゴボウ等の根菜と鶏肉やすり身・蒲鉾が入ったものが一般的。
隣同士の県でも違いが顕著なのが面白いですね~爆笑

美味しいお雑煮を頂き、今年も無事一年間の締めくくりが出来ましたニヤリ

皆さん、どうぞ良いお歳をお迎え下さいませ。
本日もお読み頂き有難うございました🙇