こんにちはニコニコ釈 水穂です。

冬至の今日、如何お過ごしでしょうか?


✳️本日の一句✳️

『初めての 断食セミナーと 感謝禅

                 喰わぬ道楽の 愉悦に浸る』

突然ですが皆さん、断食ってやった事ありますか?
最近はファスティングと言う言葉の方が馴染みがあるかな?口笛

実は、12月16日~18日の2泊3日で石川県能美市にあるウエルネスハウスSARAIで開催された「ありがとう禅断食セミナー」に参加して来ましたニコニコ
講師は、以前投稿した世界長老会議のプレイベントに出演された町田宗鳳師。

町田先生は、御殿場にある自坊のありがとう寺にて毎月開催されていたのですが、ご事情があって来年から開催が不可能となったとの事ショボーン
そのタイミングで、SARAIを能美市から委託された「金沢まいもん寿司」の社長とご縁が整い、今後はSARAIが拠点になる事に。
その初回に参加出来たとは、感慨深いものがありました照れ

内容は水のみ摂取の本断食とは違い、水や白湯・トウモロコシ茶とミネラル補給の為の塩と黒糖(断食セミナー用の特別製法の黒糖が程好い甘さで大変美味ラブ)は好きなだけ摂取出来るプチ断食。

ありがとう禅をメインに写経やヨガ・楽健法に施設裏山の和田山古墳散策で心身をリフレッシュ照れ
先生ご夫妻を始め、参加者の皆さんとの暖かな語らいが癒しに照れ
心配した空腹感も全く無しで、アッという間に時間が過ぎ。

最終日のありがとう禅の後の美味しい回復食で宿便を出し切りうんち内臓もスッキリ。
一年間の禊祓いが出来ました爆笑

プチ断食の経験者ではありますが、自宅とは一味違う、非日常の空間で自分に向き合う時間を過ごす事の贅沢さを今回の断食セミナーで体験出来たのが、一番の収穫でした👏
正に、

喰わない道楽‼️

先生ご夫妻と参加者皆さんとの再会を楽しみに、来年の開催日程を早速手帳に書き込んだ次第です👍

是非皆さんも、体験してみて下さいね~ウインク

因みに来年の開催日程は、

3月3日~5日
6月9日~11日
9月8日~10日
11月10日~12日

申込みは来年1月からです☝️
また、お知らせしますねウインク

本日もお読み頂き、有難うございました🙇