こんにちはニコニコ釈 水穂です。


✳️本日の一句✳️

『豆花を 地元で食べれる 嬉しさで

トッピングし過ぎ メイン霞む』



皆さん、台湾スイーツといえば何を思い浮かべますか?
台湾かき氷🍧?それとも台湾カステラ?
何れも美味しいですよね~ラブ

色々ある台湾スイーツですが、ベロベロ物(ゼリーや寒天・蒟蒻等ベロベロ若しくはプルプルした感じの食品)好きの私としては、豆花(トーファ)がオススメラブラブ
豆花とは豆乳を凝固剤で固めた、緩い絹ごし豆腐ゼリーみたいな物。
シロップをかけて、小豆やピーナッツ、タピオカ等をトッピングして食すのが定番☝️

以前、台湾へ旅行した際に食した丼一杯の豆花に胃袋鷲掴みされラブ
帰国後、市販品を食したものの、イマイチだったので、地元富山では食べるのは無理かな?と諦めていました泣

ところが最近、富山駅北にあるオーバードホール1Fの茶藝館「ジャスミン」にて提供していると知り、先日食して来ました。

トッピングは1種~3種まで可能とあり、3種を何れにするか?迷っていると、店員さんが、「+金額でトッピング増やせますよ👍」との助言に即決。

釈チョイスは、以下の4種。
タピオカ倍盛り・仙草ゼリー・バニラアイス・芋圓

器の中を見ると、トッピングに埋もれ豆花がメインの筈が・・・?笑い泣き

そんな1人ツッコミも一口目で何処かへチュー

次回は温かいバージョンを堪能したいと思ってます❣️
豆花は未だと言う方は是非一度お試しあれウインク

本日もお読み頂き、有難うございました🙇