皆さんこんにちはニコニコ

釈 水穂です。

そろそろお昼になりますね。如何お過ごしでしょうか?


✳️本日の一句✳️

『一口食べ 思わず飛び出た 感嘆の声

あま~い おいし~ 素焼き真菰ダケ♥️』



突然ですが、真菰ダケってご存知ですか?
最近スーパーでも秋に見掛けるようになりましたねウインク
イネ科の真菰の根元の肥大した茎の部分を指すのですが、先日、町田宗鳳さんのご斎田が奄美大島にあり、収穫した真菰ダケを希望者に分けておられるとの事☝️
1㎏  が先日届きました。
1部知人にお裾分けし、残りを素焼きにし生醤油をかけて、口にいれ噛み締めると・・・
甘味が口一杯に広がり、生醤油とベストマッチチュー

数年前に初めて真菰ダケを買った時は、オススメ調理法としてあげてあった金平にしたのですが、余りパッとしない味だったので、(って私の調理の腕のせいでしょうがてへぺろ)
その後、手を出す事は無く月日は流れ・・・

今回は、奄美大島産という事で購入。真菰ダケ好きの方から素焼きに生醤油の食べ方がオススメと耳にし、チャレンジ。
どのくらい火を通せば良いか分からない程見た目の変化が無く、その内焦げ目が付き始めた為、半信半疑で火を止め、皿に盛付けた次第。

まさかこれ程美味なんて‼️ラブ

また買って食べようと意気込んだものの、時既に遅し!真菰ダケシーズンは終わってしまいガーン
来年までお預けとなりました。

また一つ、好きな秋の味覚が出来ました照れ

本日もお読み頂き、有難うございました🙇