こんにちはニコニコ

釈 水穂です。

10月最終週、如何お過ごしですか?


✳️今日の一句✳️

『滝行で 尊形とは 裏腹の

            お不動さんの 慈愛に触れる』


突然ですが皆さん、滝行ってされた事ありますか?
この度私、16日に友人と上市町にある大岩不動にて初滝打行を体験しましたチュー

時季だけに一週間前から天気予報をチェックしながら、迎えた当日。
普段の行いの賜物?てへぺろのお陰かは分かりませんが、The小春日和の滝行日和音譜

着いて直ぐ、お不動さんにご挨拶。
受付にて先ずは、八十八ヶ所霊場巡礼の為の巡礼セットを受け取り、巡礼へ。

四国八十八ヶ所霊場の各ご本尊の前にて各霊場の砂が埋めてある石板の上に両足と杖を載せ、真言を唱えて参拝🙏
移動距離は短いものの、八十八ヶ所丁寧に参拝すると、意外と時間がかかる事にびっくり
途中、結構回ったし何番目?かと立て札をみると未だ1/3だったりして、本当に八十八番に辿り着けるのか?と一抹の不安が・・・💧
でも静寂の中、時折鹿威しのように落ちてくる胡桃の音を聞き、爽やかな秋風に吹かれながら、柔らかな日差しを浴びつつ黙々と巡礼を続ける事の心地好さ照れ
弘法大師像の側で結願の鐘をつくと、日頃の煩悩は何処かへ。

下山し受付にて無事巡礼を終えた報告と巡礼セットを返却。今度は滝行セットを受け取り着替えて、いざ滝打行爆笑

6本ある滝から一番細目の滝を選び滝打行開始。

すると・・・

見た目とは違い、水量の多さと水の冷たさに驚愕‼️ガーン
1回目は5秒で終了笑い泣き
でも、身体が意外にホカホカしてる事に気付きおねがい
2回目以降は、コツを掴み比較的長めに。打たれながら身体はホカホカ。上がった時の気持ちよさに、結局計3回の滝行。写真に写った清々しい我が表情照れ
友人共々、滝行がやみつきにラブ

滝行後のだんご屋さんでの食事の美味しさは格別でした💕

食事の後は、近くの大岩不動の湯♨️へ。
滝行直後はホカホカだった身体も、食事中に湯冷めならぬ水冷め。
温泉に浸かり、再びホカホカに照れ
湯上がりには、定番のコーヒー牛乳☝️

帰宅するには、少し時間があったので、映画の撮影にも使われた立山寺の参道を散策。

杉木立の間を歩けば、いっそう心身が浄化され。

翌日からまた日常の営みに励む力を頂き、上市町をあとにしました。

滝行、是非皆さんも一度体験されてみては?ウインク
本日もお読み頂き、有難うございました🙇