こんにちはニコニコ釋 水穂です。


富山は今日も暑い日になりました晴れ

東北では大雨による災害が起きています。皆さん、ご無事にお過ごしでしょうか?


✳️本日の一句✳️

『燦々と 夏の陽光 降り注ぎ

  百日紅は今、そのいのちを謳歌す』



先週、車を走らせていると、眼前に鮮やかなピンクの花を、今を盛りと咲かせた百日紅がびっくりマーク
その艶やかな様子に、思わず車を停め、スマホ片手に急遽、百日紅のモデル撮影会🤳

そのいのちの輝きに触発されて、連日の暑さのバテ気分が一気に吹き飛びました爆笑

「暑い、暑い🥵」と夏の暑さを嘆くより、夏しか味わえない季節感を満喫する大切さを、百日紅に教えて貰いました照れ

来週はお盆です。夏の暑さを味わえるのも、あと暫く。皆さんも二度と味わえない今年の夏を存分に満喫して下さいね~ひまわり

❬一口メモ❭
百日紅の花言葉:雄弁・愛嬌・不用意

   雄弁・愛嬌→枝先に付けた葉と花が風に揺れて擦れ合い、賑やかな様にちなんで。

   不用意→木登り名人の猿もうっかり足を滑らせるというサルスベリの名にちなんで。(スベスベした見た目に反して樹肌はザラザラしてるので、猿は滑らないそうです😅)