息子は、小学2年生。

 

サッカーは保育園時代からやっているが、親が真剣でなかったのがたたったのか、小学校内のサッカーチームで補欠扱いです。

 

父親は?

といえば、中高と卓球をやっていましたが、たいした成績も残さず、対外試合でもほとんど勝ったことがないレヴェルでした。

 

息子も似るわけです。

 

小生、サッカーなんぞ休み時間と体育で少ししかやったことありません。

 

リフティングなんて、10回もできません。

 

でも、息子が使ってもらえないのは、がまんならない!

 

以前所属していた市内で有名なサッカーチームチームと対戦しましたが、出してもらえず。

 

しかも親がサッカー経験者の1年生の猛者がどんどん試合に出ている状況です。

 

「これではあかん」ということで、親子で特訓を始めて3か月。

 

悲しいかな、サッカー未経験なので、教えられないですわ。

 

それでも、少しでも上手くなってほしいのですよ。

 

ようやくリフティングはチーム内でも恥ずかしくない数はできるようになりました。

 

30~40回ですけどね。

 

それでも最初は、5回がやっとでしたからね。

 

息子は毎日泣いたり怒ったり、私は「サッカーやめろ!今すぐコーチに言うてくる」まで言いながら奮い立たせました。

 

「試合に出られへんのが悔しくないんか⁈」

何回、言うたかわかりません。

 

 

小生、来月は肩の手術で入院します。

 

しかも左ひざはなぞの関節痛です。

 

それでも、息子がレギュラーになってほしいから、一緒に走り回っています。

老体にムチ打ってます。

 

「ドリブルで抜いてみろ!」

「シュートは思い切り振り抜け!」

「遊んでるんちゃうぞ!もっと真剣にやれ!」

「父ちゃんにボール奪われて、どないするんじゃ!」

 

古いですが、星飛雄馬と星一徹の世界ですわ(;^_^A

 

 

 

今日も高校サッカー準決勝、録画中継見ながらね。

 

息子が、スマホのしょうもない動画を観ていたので、怒りましたよ。

 

「高校生のお兄ちゃんのサッカー見ろ!どんなプレーしてるか見ろ!」

「父ちゃん、きらい!大っ嫌い!」

とか言いながら、いやいやサッカー観てました。

 

(息子よ、あんなところまで行くとはつゆほども思わないが、チーム内でバカにされてるんやろ?上手くなるためには何が足りないか考えてみろ)