人のブログを読んでいいねをしたら叱られたので、いいねを暫くしなかった。

今日、久しぶりに、いつもの方のブログを読んで、やはり読んだよと言うことを知らせようといいねをしました。

午前中に農協に寄ったら、鷹の爪の苗が売っていたので、思わず買ってしまった。棚には、今、白茄子と天狗茄子があるが、加えて、鷹の爪も仲間入りした。

シャクナゲが、避暑に出かけてることをいいことに、他の植物が棚を席巻し始めている。

これは山の家の同じ別荘地内のやっちゃんと言う挿し木の名人に挿し木をしていただいた。御影牡丹と言う貴重品種の八重咲きツツジだ。既に挿し木していただいたものは、地植えに耐えるほど大きくなっているものもある。これは昨年挿し木していただいた幼苗だ。

私は挿し木が大変下手なので、教えてもらったことを忠実に実行しても、根が着いたことがない。だから、いつも挿し木が必要な時、やっちゃんにお願いするのだよ。

やっちゃんは、挿し木の神の手を持っているようだ。

こんなに茄子とか鷹の爪とかツツジに棚を奪われて、シャクナゲが帰ってきたときには叱られるだろうねぇー。

陽が沈んだら鷹の爪を植え替えようとして、外に出たら雨が降ってるではないか。予報を見たら、今日は太陽マークで雨の知らせはなかった。天気予報は当たらないねー。雨なので、慌てて窓を閉めてしばらくしたら、また陽が差しているではないか、通り雨だ、これじゃぁ予報も当たらないわねー。