山は流石に寒いよ。昨夜も電気毛布で冬布団だよ。
小鳥の広場でウグイスや、名も知れぬ野鳥がチッチチーと喧しく囀ずる。岩組の蛙は一晩中ゲーゲゲ、いつ寝るのだろうと思う。
下矢印
朝7度。少し寒いけど、庭で飲む朝のホットコーヒーは格別だ。
今シーズン初めての山での宿泊だ。
下矢印
今日の仕事は、スズメバチ退治の誘引液を作り、仕掛ける事。
酒、砂糖、酢、ファンタ等、色々組み合わせて、2Lペットボトルに蜂の入り口を作り、木に掛ける作業だよ。

全部で12個作り、シャクナゲ園の周り及びミツバチの巣箱近くに設置。
ここまでで、昼過ぎ。昼食とって、見上げると、これ、
一寸、遅いなー。十六夜、と言う花だよ。
山に居ると本当に色々な仕事が泉の様に湧いてくる。
疲れる筈だよ。
さー、後片付けして、帰る準備だよ。
下矢印
帰り道、農協に寄って、花や他の植物を見て楽しみながら、帰って来た。
5時に着いた。早速、自宅の棚のランやシャクナゲに水やりだよ。
山はあんなに寒かったのに、帰ったら暑くって仕方ない。
どうなってんの?