自分のブログをリブログしていただいたのをリブログする



鏡の反対側も鏡、的な感覚です。


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


我が家の窓はYKKapのエピソードNEO

樹脂アルミのダブルサッシです。

APW330への憧れはありましたが…諦め。





ともあれ、サッシは内側がクリア

で、窓枠がオーク色(パナソニック)


これが合わない!

ナチュラル色にすればよかった。ガッカリ( ´_ゝ`)



って書いてたら、よかさんがリブログをしてくれて、


うちも内側クリアでオークだった!がびーん!

からの、

あ、メープルに変えたんだった(*^-^*)テヘペロ


けどメープルとクリアもちょっとイマイチ(^-^;

ってな内容です。


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


よかさんも書いてるんですが、窓枠に似てない色の方が良かったんかなって。

そして、この写真。



我が家はサッシの内側はクリアですが、外側が黒

縦滑り出し窓を開けたときの色に違和感!


これを考えるとナチュラルでも失敗で、外側の色にあわせて内側ダーク色にした方が良かったなーーーー笑い泣き笑い泣き







あらためてサッシと建具の色見本を合わせてみると




オーク、メープル系建具とクリア、ナチュラルのサッシは、やはりどれもバチっとは合わない
(やはり質感も異なるしねー)

サッシダークブラウンも、今さら見るとありですね。



けどなんて言うか、昔ながらの暗いサッシも嫌だったんよ!

せっかく色を建具と近づけられるなら、その方がいい気がして!

クリアは浮いてて、よくなかったけど!






ちなみに、
サッシナチュラルはソフトチェリー建具ととバッチリかな?
他の建具は選ぶならサッシダークブラウンかステンですかね。







色もっと考えるべきだった…










カタログ整理してたら、パナソニックやLIXILやダイケン、積水なんかでインテリアイメージブック的なカタログをくれてるんですよね。


そいつをパラパラみていたら気づきました。















おしゃれな部屋のサッシはステンカラーかダークカラーまたは白だということに!






ダークカラー
→建具もウォルナットとかのダーク系


ステンカラー、白
→建具は白、ダーク共に



















じゃあオーク系建具の場合は!?

と色々探してみたけれど、













なんとオークやメープルのお部屋は窓が写ってない!!!









確信犯か!!















てか載ってる数も少ない




オーク系は流行らないんですかね。
もう昭和ですかね


確かに昔の家とか賃貸って全部オークやけん…


まあそこはそのうち、昔の家とか賃貸って全部ウォルナット…ってなる気がするけんいいとして(ディスってみる)



センス自信のない我が家は、おしゃれなイメージブックのままの建具を採用した方がよかったかも






ICさん居ないしね!





おじさんが紹介しようかといってくれたけど

お金かかるからって断った

あー、プロの力を借りるべきだわ!新居は!




と、思いましたとさ。


ちゃんちゃん
















ま、住み出したらすぐ慣れるんですけどね(* ̄∇ ̄)ノ