こんばんは🌆


前回の続きです。

大学に入り人生初めてのクレカを持った私は

今度は人生で初のバイトを始めました。

(大学から関西で一人暮らし)


まずバイトについては色々経験しました。

コンビニ、豆腐屋、家庭教師、キャバクラのボーイ、ラーメン屋などなど。


1番初めはラーメン屋でした。


ラーメン屋でほぼ毎日働いて、

バイト代が月に70,000円くらい貰えるようになった時、車が欲しいとなってしまったんですゲッソリ

原付で十分なのに。。

家から大学までは原付で5分。。


親からの仕送りも含めて10万以上あるので、

余裕で買える!と思ってしまい、

また、よく考えずに中古車を見に行ってしまいました。


私の良い所でもあり悪い所でもあり、

(そこは今まで変わってませんが)

思い立ったらすぐ行動しちゃうんですよね。


中古車ショップにいって、

黒のMOVE(軽自動車)のローンで購入。

なぜかすんなりローンが通ったんです。

当時は借り入れもないので、

当たり前なのかもですが、保証人もなしで通ったと記憶してます。


はい、またまたこれも借金ですね。


収入があるのであれば、

1年我慢してお金を貯めて車を買えばいいのに、

当時の私はそんな事考えもしなかったのです。


価格は忘れてしまいましたが、

60万くらいじゃなかったかなと思います。


これが初めての数十万単位の

本格的な借金ですね。


でも余裕で払えると思ってたんですよ。


当時の私は、

バイトの掛け持ちもしてました。


その頃からお金を稼ぐ楽しさ?みたいなのを覚えて、

もっと稼ぎたい、もっと良い暮らしがしたいと

若造ながら思ったのを覚えてます。


今あるか分かりませんが、

当時はバイト探しといえば

コンビニに無料で置いてある『タウンワーク』でした。


何か良いバイトないかなと探してると、

朝4時から朝8時までの豆腐屋の仕事がありました。

(ラーメン屋は夜なので被らない)


仕事内容は機械の補助みたいな感じだったと思います。


朝は8時に終わり、なんと朝食(賄い)まで出したくれて、それから大学に通学するというスタイルで働いてました。


続く汗うさぎ