こんちには。


今日は今から22年前、私が大学生の頃のお話です。


私は関西で一人暮らしをしており、

ある時、友達から『クレジットカードを作った』

という話を聞きました。


そうです。私の最初の借金は

クレジットカード(以下クレカ)です。


友達も持ってるから私も欲しい。

なんかカッコいい。

ただこれだけでした。


それからネットでいろいろ見て、

盤面のかっこよさで決めました。


その頃、学生用のクレカがあったと記憶してます。

最初に作ったのは三井住友カードでした。

三井住友カードとはそこから長いお付き合いになります。


審査もあっさりクリアし、

手元にカードが届き何度も見返した記憶があります。

こんなに簡単に作れるんだと思いました。

ここは記憶は定かではありませんが、

それから調子にのり、3枚くらいクレカを作ったと思います。年会費も数千円だったので、ほんとバカですねショボーン


もちろん最初からめちゃくちゃ使い方はしませんでしたし、あまり逆に使わなかったように覚えてます。



クレカ=後払い=借金なんですよね。


そんな事考えもしませんでした。


少し話は現在を戻しますが、

私は現在もちろんブラックなので、

クレカは作れません。

不便ですね。。


今持ってるのはこれも三井住友が出してる

Oliveのデビットカードです。


デビットカードは預金残高から

即引落になるので、借金ではないし、

私にはこれが合ってるのかなと今は思います。


今日は最初の借金ということで、

大学の頃作ったクレカの話でした。


この時は今の状態なんて想像する訳もなく、

まだ平穏な日々を送っていました。


ドラえもんに頼んで過去に戻れるなら

この頃に戻りたいです。


また次のブログでは初めてのアルバイトの話です。


アルバイトを初めて給与をもらった私は

またバカな行動に出てしまいます。


本日も最後までお読み頂き

有難うございました。