今日はクリスマスイブです。

子ども達が大きくなると
全く関係がなくなるイベントです。

昨日の夜から
主人とケンカしており
「死ねばいいのに…」と
クリスマスなのに
お祈りしています笑


でも、今年は
家の競売から始まった2018年と
言っても過言ではなく

人間とは勝手なもので
その時は「団結」して
いたような気がしています。

あれは
「幻」だったのでしょうか?

こんばんは、借金問題解決カウンセラー
うみのみゆきです。

借金だけの相談にのっているわけではなく

他の相談にものっている
私です。

相談される方も相談内容も
お金の事や人間関係の
悩みが多いです。

けして明るい話ではなく
暗ーい話が多いです。

ネガティブな想いが多く
実際に影響を最初の頃は受けていました。

でも、一方で
時が経ち事業や人生が復活していく
様子を眺めていくのは

悪くはないです。

その時に私は「喜び」を
感じるわけです。

「必要とされている」

そんな喜びです。


たまに書けない事もあるし
こじつけなのか?
と思う時も正直なところあります。

でも、人の命はお金では買えません。

私の美容室の近くにあった
ラーメン屋さんは脱サラを
したご主人とご家族で
経営されていました。

2年も経営をしないうちに

ご主人は焼身自殺をされました。

そのお店にはコンサルタントが
ついていました。

そのコンサルタントは
私の友人でした。

私は言いましたよ。

「あなたが付いていて
何であんなことになるんだ!」

今思うと、コンサルが
悪かったのでは
ないとは思うのですが、

うちのお店と同じ時期に
オープンした事もあるし

よく食べに行っていて
励ましあっていた仲だったので

つい、あたってしまったんですよね。

銀行上がりのその当時
イケイケのコンサルタント。

ランチェスター戦略も
その友人に習いました。

その後、その友人の
コンサルタントも大病を患い

今は何をしているのか?

分かりません。


決して
借りたものを返さない事は
良いことではないのだけど

逃げる技も
知っているにこした事は
ないんですよね。

知識は持っていても
邪魔にはならない。

闘える体力(お金)があれば
売り上げを増やす事を考える。

でも、

銀行から借りれないのであれば
1番に切り捨てるのは

体力が1番ある銀行から
切り捨てる。

家族、お客様、スタッフ、仕入先

ここよりは銀行って
体力あると思うのですよ。

聖なる夜に…







では、今日はこの辺で…

今日のアクセス数23

うみのみゆきへのご相談
面談料  ¥2000
(60分〜90分)

「お金の問題で相談したいです。」
とLINEを下さい。