軽自動車の車検を受けるタイミングを教えて下さい他 | 京都 車検

京都 車検

京都で車検を受けるならアーバン京都がオススメ

Q1. 基本的な質問になって申し訳ありませんが、軽自動車で新車の車検は3年毎と聞いたのですが、どのタイミングで2年毎の車検となるのでしょうか?

A1. 初回の車検のみ3年で、以降は2年毎の車検となります。
つまり、3年、5年、7年、9年・・といった具合です。

Q2. 車検切れの軽自動車を中古で購入する予定なのですが、車検が切れている軽自動車を車検を受ける場所まで運ぶ方法について教えていただけないでしょうか。

A2. お住まいの管轄の市区町村役場で『仮ナンバー』通称赤バンを借りることで5日間公道を走行する事が可能となります。
ただし、自賠責保険に加入していなければ申請しても通りませんので注意してください。
中古車ショップで買えばショップの方で車検の手続きを行ってくれると思いますので、おそらく個人売買でしょうか。
長期に渡って中古車の状態の場合、パーツの劣化などで仮ナンバーを借りて走行するには危険な状態になっている可能性がありますので、費用はかかりますが、依頼する車検業者に積載車で引き取りにきてもらうのが最も無難かもしれません。

Q3 平成9年のデミオを購入したのですが、4月頃からブレーキを踏む時にキーキー鳴ります。
エンジンのかけはじめが特に酷く、友人に相談したところ、ブレーキパッドが減っている可能性があるということを聞きました。
7月には車検の予定となっているのですが、今すぐに直してもらったほうが良いでしょうか?
もしくは、車検まで待っても大丈夫でしょうか?
知人の整備工場を仲介して購入した車ですから、車検の時にその工場に持ち込めば、ブレーキを無料で交換してもらえるかもしれないのですが…

A3-1. キーキー音がなるくらいで、ちょっとすると音がしなくなる場合は、まだ大丈夫ですが、パッドが完全に無くなるとゴーゴーという音になり、危険です。
早目に見てもらった方が良いでしょう。

A3-2. ディスクパッドが鏡面化しているだけであれば問題はないのですが、ディスクパッドは減ったことを警告する措置としてキーキー鳴るように作られています。
ですから、パッドがすり減って、残り少ない可能性が高いです。
エンジンフードを開けてみて、ブレーキのマスターシリンダーのタンクをチェックしてみてください。
ブレーキフリュードが減っていた場合、ディスクパッドも減っている証拠となります。
車検を待たずに、今すぐに交換することをオススメします。
完全にパッドが無くなってしまうと、ブレーキディスクが壊れる原因となって、余計に何万円も費用がかかることになっていしまいます。

OKWave 車検