たまには釣りも | シャカリキ・・・吉備路より愛をこめて

シャカリキ・・・吉備路より愛をこめて

吉備路を中心としたチャリダー日記です。
やっとクロモリを手に入れたのですが、それは名車!映画シャカリキに登場してる逸品!もらっちゃいました。

下津井ではメバルやスズキ、タイと遊んでます。
自転車も釣りも初心者。

天気のことを気にしてたら

いつになっても釣りに行けない

そんな期間が4ヶ月にもなった。


暑いから・・寒いから

言ってたら釣りにならん








昨日は午後から雨。日付が変わる頃には上がる予報で閃いた!霧が出る!多分風もない。

潮を確認すると小潮で朝さえ我慢すればなんとかなる。起きることが可能か?が問題だが、今度は眠れなくなる恐れもある。が、そこはビールでなんとかすることで解決。



夜、小雨の中マゼマセして準備完了。

道具も適当に掘り込んで寝る💤

(雨の日に米糠もらいに行くと靴がベトベトなるのでオススメできません)




朝起きると期待以上の霧。これはヤバくない?ってくらいの濃霧。ところが下津井に入ると大したことない。海は春らしい。そりゃそうじゃ。海は薙いでいる。








イルカ岩






黒x4


水位も予定通りで絶好のタイミング。足元から東へ流れて、引かれ潮もわかりやすい。

スタートはトビコン。これは分かりやすいので助かる。小さいのに大きなアタリは赤チン。





少し緩んできたら・・





元気なチヌ。

サイズは30台で元気いっぱい。




次も同じ。






この後が続かない。

真鯛の時間になっても反応なし。

どうやってもなし。たまに赤チン。




最後に赤い赤チン。




転流後流れが強くなると全く釣れる気がしないので早めに納竿とした。でも何回も沖までは流したんですが全く反応なしだったんです。久しぶりの釣行もなんとかなった。真鯛は釣れなかったけど魚の感触は感じたし、コブの引きも味わえた。それなりの釣りとした。


問題は撒き餌の量。今回ヌカが少なすぎて絶対量が少なく不安になり消化スピードが分からず最後に残った感じになった。5時間までならこんなもんか?と。
















下津井沖 羽佐亀

小潮

6:30〜12:00

転流9:05  できて10時まで

チヌx4

真鯛x0


がまかつ ファルシオン15-500

ハリス2-チヌ3





久々釣行だからか?何回ハリス交換したことか。ガン玉も買っとかないと。

次回は3月に行けるか???

メバルもあるしなぁ!