半夜は爽やかに | シャカリキ・・・吉備路より愛をこめて

シャカリキ・・・吉備路より愛をこめて

吉備路を中心としたチャリダー日記です。
やっとクロモリを手に入れたのですが、それは名車!映画シャカリキに登場してる逸品!もらっちゃいました。

下津井ではメバルやスズキ、タイと遊んでます。
自転車も釣りも初心者。




この潮、この日



ふと潮を確認するとこの日だった。
慌てて道具を詰め込み出発。
が・・・目当てのポイントは埋まっていた。普通は来ないんじゃないかと軽く考えたのが間違い。
ただただ、天気は最高に良い。



出港


あそこへ行きたかったらしい。





ポイントに近づくと最高の時間帯。

あ〜どっか遠い外国に行っちゃいたい!

と思わせる夕空。




19時だとまだまだ明るい。

まずこの方向でスタート。

何もなし!何かにもたれる。

(帰る頃には岩が出ていた)






全くではないが流れない。当然。

でも気持ち当ててくるが、反応は無い。



どうする?



(本当はこんなに明るくない)



西向きへ!


北向きへ


南向きは?


ちょっと待て!東はどっちだ?

今日の潮なら東だと聞いているが。




潮が緩いのでマモタエを狙う。

期待通りにウキが入る。

小気味良い引きはメバルの20クラスで、怒ってるので痛い痛い。元気いっぱいだった。


次は相当な重みと叩きが入る。

真鯛確定!楽しませてもらった。

その後、ハネを追加して納竿。






全体を通してアタリは少なく、たまにスズキらしきアタリが数回あった。他にメバルは小さいのも混じる。意外に浅場なので手前まで来て藻に絡んでハリ外れとなる。


たったの3尾だけどこれはコレで楽しい。天気も最高だったのもある。次回の半夜はスズキを狙って行けば・・爆釣となる予定。



半夜の爽やかな風を

感じるのは今ですよ!






次はフカスぞ!




メバル20

スズキ55

タイ45


005