このドラグは素晴らしい | シャカリキ・・・吉備路より愛をこめて

シャカリキ・・・吉備路より愛をこめて

吉備路を中心としたチャリダー日記です。
やっとクロモリを手に入れたのですが、それは名車!映画シャカリキに登場してる逸品!もらっちゃいました。

下津井ではメバルやスズキ、タイと遊んでます。
自転車も釣りも初心者。



夏頃からメバル釣り用のリールを探しててなかなか叶うものが見つからなかった。



候補は16セルテート、ツインパワーで、許してルビアス。


じゃあ〜買えば〜!
それで即解決なんですが
面白くない。


私はいつもダイワの2500番を使ってますが、単純に3号150メートル巻けることなんです。そんなに容量必要ないのも事実。
本当に必要なのは2号150メートル。買った糸がそのままスッポリハマるサイズ。


最近のスピニングリールは、ナイロン号数よりもPEやlb表示が主流で???となる。2500だと下糸が必要で、なんとかならないかなぁ〜!と見てたら分かった!


2510ならバッチリみたいと。
これでツインパワーは無くなった。
何故かこうなった。
あとは価格!
これ重要です。


釣具屋さんでセルテート眺めてて
ケースの一番下に見つけた!
13セルテート!
100万人の・・
価格は16の60%だから即決!


{E170D8F2-8B66-436B-9DC4-B40F78D7C765}



2510とバッチリ!

{EBE737EC-999E-4E0A-A56D-C5FEFC17A813}



ただ、これだと少し重くなるみたいです。また、ハンドルがTなのでなおのこと良いです。


浮き釣りでTでないと疲れそうですからね。力も入らないし。


道糸にはピンクのフロートを。
夜も見えやすそうだし。


{78230D7A-EC6A-4E9F-9C9F-7FDC63C4721F}



ちょっと多いけど
バッチリです。

{D1A6819B-D55B-4060-AC9B-C5DA3236E62E}

このスプール色が黒ければ
もっとカッコイイのに。











ピンクを巻いて・・


手で糸を引っ張ってみると


何?  この感触は?


これまてまのジーィー


とは明らかに違う感触。


何かヌメッとした?


シットリとした?


湿式ドラグ?




出だし普通で、あとヌメッ〜っ!


これはたまりません。


これなら大物が来ても大丈夫だ!







どうもこれがATDらしい。

{1ED6674F-BF10-4F9A-A699-2911985148A2}


いまキャンペーンしてるみたい。


もう1台の13セルテートにも


このATD欲しいです。




フカセのリールにもできるのか見たけど・・ダメみたい。勿体無いです。




しかし、型遅れの13セルテートにATD付けてか〜〜??安いのは大歓迎だが。










16セルテートが買えれば何にも問題ない話しでした。