日中平和友好45周年「チャイナフェスティバル」本日も開催 | 紙風船

紙風船

中学校と高校で社会科を教えています(いました)。街探検や銭湯が大好き。ピクトグラムや珍しいものが好き。でも一番の生きがいは、子どもたちに「先生の授業、たのしい」と言ってもらえることです。

雨上がりに代々木公園までサイクリング。

すると,道路の向こうが賑わっている。

覗いてみると,おぉ一大イベント開催中。

「チャイナフェスティバル2023」ビックリマーク

日中平和友好45周年。そうかぁ、1978年に日中平和友好条約が結ばれてから45年が経ったんですね。

「ただいま」「4年ぶり」の文字も見えます。

毎年開催されていたんだ。不覚にも知りませんでした。

 

 

ブース(屋台)が沢山出店。

ステージでは

漢服のファッションショー

二胡の連弾など多彩な出演者が登場。

謎のゆるキャラも場内に出現。

もちろん中国ですから,美味しいものが目白押し。

台湾の店も出ていた。

中華人民共和国と中華民国双方の華僑が協力しているのでしょうか。だったらいいなぁ。

煙もうもう,お店の人も,気合もうもう爆  笑

買っちゃいました。

羊の串焼き3本600円。別のブースで青島ビール500円。この缶はスーパーでは売っていないなぁ。

 

中日はもちろん各国の人が入り混じり

野暮な街宣車の騒音も聞こえず

皆さん笑顔ラブ

 

いいじゃないですか,これで音譜

いいじゃないですか,これがラブラブ

「国」がどうあれ,ボクらはそんなものを背負う義務はない。

 

チャイナフェスティバルは今日も開催します。

くまモンやサンプラザ中野も出演しますニコニコ