あれは1年前~~ニュースの賞味期限 | 紙風船

紙風船

中学校と高校で社会科を教えています(いました)。街探検や銭湯が大好き。ピクトグラムや珍しいものが好き。でも一番の生きがいは、子どもたちに「先生の授業、たのしい」と言ってもらえることです。

忙しくしていて,書き忘れました。

昨日7月23日

1年前に何があったか,皆さん覚えていますかグラサン

ダウン

ダウン

ダウン

ダウン

そう「2020東京オリンピック」の開幕日でした。

テレビやネットでまったく話題になっていなかったような笑い泣き

コロナ,国葬,熱中症,値上げのオンパレード。

 

ボクは開会式をたのしみにしていて,

前後でたくさんブログを書いていました。

 

あの頃はまだ「ロシア・ウクライナ戦争」は始まっていません。

起るとは,世界のだれもが予想していなかったでしょう。

総理大臣は菅さんでした。

開閉会式に臨む姿がいかにも元気ながなかった。

そして安倍元総理はなぜか出席しなかった。

 

まさに「昔日の感」ダウンダウンダウン

 

収支報告もきちんとされていないし,

今頃になって汚職疑惑が出てくるし,

記録映画の評判も散々だし。

 

「2020」は「1964年東京オリンピック」のように

後世に語り継がれることになるのでしょうか?

莫大な予算を投入して,世論を煽って,大きなイベントをおこなったとしても,それは結局一過性のことで終わり。

 

そんなことが今年も行われそうです。

来年の今頃,そのことを思い出す人がいるのでしょうか。