①緊張したら、「深呼吸」!

心臓のドキドキが落ち着くまで、ふ〜〜〜、は〜〜〜〜としてみよう!

ふ〜〜〜、は〜〜〜〜!

 

 

②難しくても焦るな

「難しい〜〜〜!!」

・・と思ったら隣の人の表情を見てごらん。

隣の子もきっと焦ってるはず!

 

自分が難しく感じたら、きっと周りもそう感じてる。難しい問題は間違えても気にしない。みんなできないから。

 

→気持ちを切り替えて!落ち着けて!

取れる問題をしっかり得点しておくこと!

問題が難しければ合格ラインはきっと下がる

 

 

③辛い時は人に頼る

残念な結果が出た時に、一人で我慢しないこと。

↓死んだ目。

お母さん、お父さん、先生に愚痴っていい。きっと受け止めてくださる。

泣いたっていいんです。逆に思いっきり泣けば、意外とスッキリして、気持ちが切り替わる。

過去問を持って、塾に勉強しに行くのもいい。ひとしきり勉強すると気分転換にもなります。

とにかく次の日に向けて、気持ちをうまく切り替えることです。

 

 

皇国の荒廃、

この一戦にあり

 

絶対合格!

ベストを尽くせ!