首都圏中学入試もほぼ終幕へ。

今年も感動や挫折など、悲喜こもごも様々なドラマが生まれたことと思います。

12歳の子供が、何年も塾通いを続けて、受験を全うできたことだけでも凄い事だと思います。もちろん努力が報われた子には最高の体験になったことでしょう。最高にうれしかったと思うし、心からおめでとうと言いたいと思います。

でも残念な結果に終わってしまって落ち込んでいる子にとっても、この経験は無駄にならないはずです。

ご両親や先生、友達がいて、あなたを必死に支えてくれたはずです。

あなたの周りには大切な人たちがいて、いつもあなたを見守っていてくれる。辛い思いも時が解決してくれます。前向きな気持ちで先に進んでいきましょう。

受験生のお父様、お母様もお疲れ様でした。きっとご自分の受験よりもしんどい思いをしたことと思います。一方で合否に関わらず、お子さんたちの精神的な成長を実感された方も多いのではないでしょうか。それが一番の収穫ですよ。

 

以下の写真は数年前のもの。今年の入試では各校とも受験生以外の立ち入りは禁止されていました。

 

浦和明の星
埼玉のトップ女子校。

女子御三家など都内難関校の前哨戦の位置付けも果たしています。

明の星落ち、JG○もあるくらいレベルが高い。

 

立教新座
都内男子にとっては直前の腕試し。
立教大の附属校ですが、他大進学に向けての指導も行われます。

 

女子学院
最も自由な学校。女子御三家の一角です。

憧れのJG生になれるか。

 

明中八王子
自然の中の素晴らしい環境の学校です。

なんと言っても明治大に推薦で行けます。

 

渋谷教育学園渋谷
ニューウェーブ校の代表校。

進学実績の伸びから、男子の難度も高まってきました。

 

立教女学院
この美しいキャンパスを母校にしたい!
他大進学も盛んです。

 

鴎友学園女子
本格的な英語教育といい、人文系の指導は充実しています。

説明会で配布される採点基準を踏まえて、過去問に取り組もう。

憧れの鴎友の制服が着れるでしょうか。

 

明大明治
2月2日・3日の難関附属校。早実や学院との併願が多いイメージ。

女子はとりわけレベルが高い。

 

吉祥女子
今年から2回入試に変わりました。

雪の日の決戦。2日は受験者のレベルが上がり、激戦となります。

 

早稲田中
文武両道なら早実。勉強中心なら早中。かな?

3日はトップ校の併願校となる。開成の併願なら早中②か。麻布の併願なら海城②かな。

 

頌栄女子学院
5日の2回入試は高倍率になるが、100名の募集は魅力的。

4科均等配点なので、理社が得意な子はチャンスがあるぞ!

 

 

みんな、よく頑張った!!

 

 

めじろのmy Pick

 


ブログを読んでくださり、ありがとうございます!ポチッと応援よろしくお願いします! にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村