こんにちは🐡



だんだん寒くなってきましたね🦭❄️







大きな音が苦手


これはHSPの特徴らしい🦆


それぞれ苦手な音があると思うのですが

例えば私なら、


掃除機の音

誰かがみてるYouTubeや音楽の音

外を歩いてる時にトラックが横を通る音

快速列車がホームを通過する時


など…


あと、自分でも不思議なのが

さっきまでイヤホンで楽しく歌を聴いてたはずなのに

ふとした時にうるさい!と感じて、今度は静寂が心地よくなる。忙しいですよね😂


気になり始めたら止まらないんですよね


実は私、同棲をしていて

彼がよくYouTubeを見ているのですが

だいたい音が大きいんです🙃

全く気にならないかと思ったら

ふとしたときに

うわああああうるさい!

と思ってしまう😂


家族で暮らしているかたは

お父さんがテレビの音量を上げるとか

お兄ちゃんの部屋から聞こえる音楽とか

勉強していたらお母さんが掃除機をかけに部屋に入ってきたとか

ストレスに感じること、ありますよね🦦笑


こういう時、私は一度言います笑


気持ちのまま、うるさい!

と言ったらケンカになってしまっても嫌なので、


ちょっと音が気になる


と言うようにしています


言い続けてみると、私が音に敏感で繊細であることに

だんだん気がついてくれる


でもお父さんの見るテレビの音量が大きい問題は

きっとどの家庭でもある気がする😂

言っても聞かないので、

もうそう言う時はお風呂に入って、部屋で過ごします笑笑


家族みんなが快適に暮らせれば1番いいので

一歩譲る時も大事になってきますよね🐬


みんなの心が狭くてイライラしちゃうとか

自己中心的なのかなと

悩むことないですよ


繊細なのは、長所です🐹




私はいつでもみんなの味方🐧



さて、

今日も生きるぞーー