こんにちは🐢


みんな元気ですか🙂

(私は明日最悪な仕事が待っていて魂抜けてる)

(でもみんな生きてるから私も生きている🐒)








職場に嫌な人って、どこにいっても1人はいるじゃないですか


あの人とシフト被ったらキツイとか

あの人と同じポジションだったら変に気使って疲れるんだよな、とかとか。


目線、声のトーン、話し方、表情から

相手の心を読み取ってしまいやすい繊細さんからすると、人とコミュニケーション取るだけですごく疲れるのに、嫌な人と一緒にいなければいけない時間や空間は地獄🐊


絶対聞こえてるのに無視する人もいれば

目を合わせないで適当に返事する人もいれば

細かいことに自論を押し付けてくる人もいる


それでそういう人ってだいたい機嫌いいときはしつこいくらいに話しかけてきて、言ってしまうと本当に面倒🦭(笑)


そちらの機嫌で私の心に入ってくるな!

そう言ってやりたいところです


本当に人の反応やどう思われているかを気にして

毎日ドッと疲れてしんどかった私が

少し気を楽に生きていけるようになった方法を

教えます🐥(私流)


① 心の中であだ名をつける

②自分の世界から除外する



シンプルだけど、この2つです🦉

長々話しても皆んな疲れてしまうだろうから

ちょっとだけ詳しくお伝えします🦔



①心の中であだ名をつける


例えば

「〇〇くん(上司も君よび)」

「喋るこけし」

「チンチクリン」



(口が悪くてすみません)


〇〇君がなんか言ってるわ

喋るこけしがなんか言ってるわ

チンチクリンがなんか言ってるわ



って思ったらだいたい心の中でクスっと笑ってる

自分の心が乱されない🐿

心にグッサリ刺さってしまって、何日も悩んだり考えたりしてしまわないようにこの方法でかわすんです。

ネットで検索するとみんなもっとすごいあだ名をつけていて、笑ってしまうので元気が出ますよ😂





② 自分の世界から除外する


これは1番です

挨拶や、必要最低限のコミュニケーションは取るとして

それ以外に自分から話しかけたりは

絶対しなくなりました

自分の世界から除外するんです

雑談を持ちかけてきても

相槌を打っておいて話は広げない


仲良くするのが一番じゃないか

と思う方いるかもしれないですが、

なんとなくそれじゃ変わらないと思います

結局機嫌悪いときが出てきて、自分が乱される

そんな人と仲良くする必要は無いです。



こうしたら、

嫌いだった先輩が、その場にいてもいなくても

気にならなくなった

自分の世界が侵されることがなくなったんです


これは、本当に自分でも驚いていて

嫌いな人に嫌われたところでなんともないし

と思えるようになりましたし

自分の心が強くなるのが自分でわかりました🐊



皆んなに強くなって欲しいわけじゃない

優しいみんなが、少しでも自分を大切に

心を穏やかに楽しい毎日が過ごせたら

それ以上に願ってることはないんです


みんなが幸せに、笑顔になれますように

今日も本当に願ってます🙂



今日もみんな、お疲れさま



私はいつでもみんなの味方🐧


みんなーー

明日も生きるぞーー!