バスピアニカの? 吹き口 | 両手弾きのピアニカって楽しい!

両手弾きのピアニカって楽しい!

ピアニカ大好き 彩 のピアニカブログです(^^)

両手弾きのピアニカって楽しい!-picsay-1330773793.jpg

これは先日の松田昌さんのピアニカレッスンで


バスピアニカ隊が持っていた吹き口です。


私のは標準装備の左から二つ目


バスピアニカは吹き口をつけずに、


直接息を吹き込むかたもいらっしゃるので


なし! もありですが、


私の隣で吹いていた級長さんは一番左のもの。


これ、実は鈴木の黒い普通のピアニカホースをカットして


吹き口の部分はヤマハのを取り付けたものだそう。


これだったらホースが曲がるので吹きやすいのです。


良いなぁなんて思いながら見ていたら、


後ろに座っていたリーダー様が…


こんなのあるよ~~~と


真ん中のトランペット口と右から二つ目のトロンボーン口


そして、右端のゴージャスバージョンとを見せてくれました。


皆色々工夫するものですねぇ(笑)


陶芸をするときに、使い勝手のよい道具は自作してたんですが、


楽器もそぉかぁ~~~


やっぱり探究心がないと駄目ですねぇ(・・;)


でも、そんなに色々な物があるとは!


クラスのメンバー一同、驚きでございました(笑)


バスピアニカはどぉやらトランペット口が吹きやすいみたいなんですけどね。。


ところで、私もヤマハのビアニカに鈴木の黒ホースを取り付けていますが、


リーダー様は、更に工夫。


どうしても長くて邪魔になるホースをちょん!


とカットしているのです。


勿論、お師匠様のホースにも驚きの工夫があるんですよ~~~