久しぶりにアメブロを投稿します

最近、フクロモモンガベビーちゃんをお迎えしたけどジコジコ鳴いて触れない

と言う質問が来ていたので

ブログにしてみました。
本日のモデルさん!

脱嚢後やく3ヶ月半になる
フクモモベビーちゃんです
こちらはうちの繁殖個体として

某ブリーダーさんからお迎えしてきました
ベビーちゃんです!

ブリーダーをしてるんだからすぐに触れるんでしょ?と思われるかも知れませんが
やはり他所のブリーダーさんから
お迎えしたばかりのベビーちゃんは
慣れるまでは連れて来てもなかなか触らせてくれない子が多いかも知れません。

フクロモモンガは匂いで自分のエリアや環境に敏感な動物です
まずは、ここが今日からあなたの家だよ
この匂いがあなたの飼い主だよ
と言うのを覚えさせる事から始めます

お迎えして、少し環境に慣れて来てからでも構いません

まずは初日にチャレンジしてみます


警戒心が強く、ジコジコしてますね
威嚇しているのがわかります

動画でも説明していますが
手は✊にしてゆっくり近づけてください

怖いかも知れませんが、ゆっくり手を出してください匂いを覚えさせるのが目的であり
敵では無い事を覚えさせます

急いで引くと逆に齧られますし
侵入者として威嚇の対象になってしまいます

2日目 ↓


威嚇はしてますが、匂いを嗅いでるのがわかりますね!
くんくん嗅いでいます

初日同様に手は✊にしてゆっくり近づけてください

離れる時もゆっくりです

3日目↓


初日、2日目同様に手は✊にして
近づけてください
途中、ジコジコ聞こえるのは別のケージです
この子は、ジコジコ言わずにくんくん嗅いでいます
私の匂いを覚えてきてるようです、
動画からは見えませんが
✊にしている向こう側で私の指をぺろぺろ舐めてます
敵じゃ無いと認識してくれた様です

これを少しずつで良いですから、1日2〜3分でも
構いません
これを続ける事により
手の上に乗るようになり
肩に乗るようになり
少しずつフクモモライフをエンジョイしてください

☝️や✌️には慣れるまでは入れないてくださいね
ケージ越しでもです
フクロモモンガにすると人間の手、指はとても
大きな生き物に見えるはずです

フクロモモンガはとても臆病な生き物です
指を入れる事により敵と判断して
怖くて威嚇してくるのです

ですから、✊にして噛まれる箇所を無くしつつ
ゆっくり近づけてください
懐き始めるとこんなにかわいいって思えてくると
更に思うはずです❣️

最近では、フクロモモンガと言うエキゾチックアニマルの人気も上がってきています



こんな風になったら更にいい時間を過ごす事ができると思います

参考になれば幸いです

あくまでも、私流の慣らし方ですので
無理をしない様にしてくださいね
また、アダルト個体については成長過程など
それぞれに違いますので
上記の様に上手くいく事は保証できません

怪我のない様にフクモモライフをエンジョイしてください

アニマルブリーダーm's 



オリジナルフード
おやつ🍭
オリジナルハンモック
オリジナルポーチ
などの販売もしています

通販も可能です
詳しくは

LINEのQRコードより
お問い合わせ頂くか
070-3828-0094
飯田
までご連絡下さい
10:00〜19:00
宜しくお願い致します

また、フクモモベビーちゃん
脱嚢し始めています
カラーや性別など判明して
開眼しましたら掲載いたします
宜しくお願い致します🤲

アニマルブリーダーm's