きゃっち クリーンボランティア | 生きづらいあなたの心の声を聞くひらめくカードカウンセラー・山本和美

生きづらいあなたの心の声を聞くひらめくカードカウンセラー・山本和美

障がいのある長男がきっかけで親の会の活動30年。愛媛県宇和島市吉田町オープンスペースきゃっちで、障がいがあってもなくてもそれぞれ楽しめる写真展を13年間開催し地域と繋がる。 自分が癒された経験からカウンセリング用“ひらめくカード”を使うカウンセラーの活動開始!!



(きゃっち 🌼クリーンボランティア)


 

6/22(土)
吉田町手をつなぐ育成会とオープンスペースきゃっちの活動拠点で
花植え作業を行いました。
(愛媛県宇和島市吉田町喜佐方沖村)
 
障がいのある方も2名参加し
がんばって作業してもらいました。
 
雨の天気予報に
室内にブルーシートを敷いて
拠点内での初花植えでした。

地域社協たまつの600苗と比べると
 
マリーゴールド10苗
ポーチュラカ10苗を
7個のプランターに植えるのは
とてもささやかです。
でも、私たちが毎年2回実施している
クリーンボランティアなんです。
 
これから約半年間、
喜佐方の皆さんを楽しませてくれます。

 


作業の後は、

朝早く起きるんですよ。

 

昼寝てしまって夜目が醒めてね。

 

暑い時と寒い時が調子悪いので

早めにエアコンを点けたり気をつけてます。

 

それぞれの暮らしのご様子を

短時間ですが話しました。

これが

地域の親の集まりの良えトコやなと、

嬉しい気持ちで
私もお話に混ざりました。

 

 

 

 

本日のひと言

 

 

 

 
コロナで集会が難しい期間は
オンラインで
ミュージック・ケアや総会をしたり
私たちは工夫しながら
活動を続けました。
 

でも、コロナがマシなタイミングだったのか

花植えだけは
少人数でも集まってやりました。
 
これからも
人が出会ったり話したりが
続けられますように。
 
親の会は
集まってナンボやもんね。

 


 

6月無料モニター募集3名様★終了

(3名の方にカウンセリングを受けていただきました。ありがとうございました。)

 

♡ひらめくカードを使ったカウンセリング

生きづらいあなたの心の声を引き出すひらめくカードカウンセラー山本和美です。カードの絵との対話を、あなたの横で一緒に受け止めます。Zoomでもお受けします。

 


 

オープンスペースきゃっち「フォトプロジェクト」

障がいのある人もそうでない人も、写真を通してつながり一緒に楽しみたいと。2011年、私たちはこのプロジェクトを始めました。