3/3〜7 第2回いのちの写真展・パフィオうわじま | 生きづらいあなたの心の声を聞くひらめくカードカウンセラー・山本和美

生きづらいあなたの心の声を聞くひらめくカードカウンセラー・山本和美

障がいのある長男がきっかけで親の会の活動30年。愛媛県宇和島市吉田町オープンスペースきゃっちで、障がいがあってもなくてもそれぞれ楽しめる写真展を13年間開催し地域と繋がる。 自分が癒された経験からカウンセリング用“ひらめくカード”を使うカウンセラーの活動開始!!

(3/3〜7 第2回いのちの写真展・パフィオうわじま)

 

 

3/2 15時 の会場です。

 

大竹伸朗さんの緞帳にも力負けしない

障がいのある方の生きる強さを感じていただける

展示となりました。

 

大竹伸朗さんのWeサイト

 

 

9時に会場搬入し

11時はこのような状態でした。

 

image

 

写真家 杉田賢治さんより

三度の監修指導をいただいて

 

17時、素敵な展覧会ができました。

 

 

パフォオうわじま 大ホールは
素晴らしい会場でした。
 

2017年 いのちの写真展

2024年 第2回いのちの写真展

障がいのある方が被写体の写真展は

今回で二度目となります。

 

その間、

平成30年7月豪雨とコロナ禍を経験。

オンラインを活用しても

顔を見て話せない数年間をくぐり抜けました。

 

仲間とつながり合うことが制限されるのは

厳しかったです。

 

全国手をつなぐ育成会連合会全国大会での展示を

頑張ってやり終えましたが。

 

第3回、第4回へと続けられる自信は

正直に言うと持てなかったです。

 

でも、今日

パフィオうわじま展覧会の

仕上がりを見て

魔法にかかったように

次もやりたい気持ちが湧き上がります。

 

障がいのある方の

生きているから…楽しいんだ

と歌い上げる様の。

 

95点の作品を

どうかご覧ください。

 

パフォオうわじま

愛媛県宇和島市鶴島町8-3

JR宇和島駅より徒歩3分

宇和島道路 宇和島朝日ICより約4分

 

 


 

 

 

 

 

 
 

本日のセルフカウンセリング

 

 

 

 

 

13年前に

私たちはフォトプロジェクトを始めた。

 

1枚の写真から始まり、

この展覧会では

95点の作品が

障がいのある方の生きる力強さを伝え

社会とのつながりを広げています。

 


 

3/3〜3/7 愛媛県宇和島市 パフィーうわじま 1F大ホール

(愛媛県宇和島市鶴島町8-3)
2024.3/3(日)〜3/7(木)9:00〜18:00(最終日は15:00)

 

★ 第2回いのちの写真展

障がいのある方が被写体の写真展を開催します

 

image

 

平成28年の相模原市津久井やまゆり園の事件をきっかけに、障がいのある方がいのちを輝かせて生きる姿を広く社会に伝える「いのちの写真展」を始めました。

 

普段の何気ない表情や、仕事や活動・余暇活動の様子など、一緒に過ごされるご家族や利用施設の職員さんだからこそ写せる瞬間・生き生きとした日常を地域の方に紹介しています。

 

1.第2回いのちの写真展 〜生きているから…楽しいんだ〜

 

2.展示 障がいのある方が被写体の写真

 

3.写真展

○宇和島(全作品展示)
 R6.3/3〜7 愛媛県宇和島市 学習交流センター パフィオうわじま 1F大ホール
 
(終了)松山(選考作品)
全国手をつなぐ育成会連合会全国大会愛媛大会会場 R6.1/27〜28 愛媛県民文化会館
愛媛県松山市で開催された全国大会(愛媛大会)にて全国の皆様にご覧いただきました。
(終了)宇和島(全作品)
R6.2/23〜25 愛媛県宇和島市 道の駅 きさいや広場 市民ギャラリー
 
4.主催 吉田町手をつなぐ育成会、オープンスペースきゃっち
 
5.お問合せ 第2回いのちの写真展実行委員会 山本和美 inochi240127@gmail.com

 

私たちは、障がいのある人もない人も,写真を通して一緒に“楽しみたい”“つながりたい”という思いで、2011年にこのプロジェクトを始めました。障がいのある人もそうでない人も、写真を通して、楽しみながら対等に競い合える空間が広がっています。

 

「第2回いのちの写真展」終了までの期間限定♡無料カウンセリング行います。

生きづらいあなたの心の声を聞くひらめくカードカウンセラー山本和美です。カードの絵との対話を、あなたの横で一緒に受け止めます。45分☆無料、Zoomでもお受けしています。