ただいまホーム | 生きづらいあなたの心の声を聞くひらめくカードカウンセラー・山本和美

生きづらいあなたの心の声を聞くひらめくカードカウンセラー・山本和美

障がいのある長男がきっかけで親の会の活動30年。愛媛県宇和島市吉田町オープンスペースきゃっちで、障がいがあってもなくてもそれぞれ楽しめる写真展を13年間開催し地域と繋がる。 自分が癒された経験からカウンセリング用“ひらめくカード”を使うカウンセラーの活動開始!!

 

(ただいまホーム)

 

全国大会写真展は

つつがなく

盛況の内に

1/27~28

終えることができました。

 

頭の上に乗っけた

大きな漬物石をおろした気分です。

 

全国大会に向けて

吉田育成会が

いのちの写真展だけに専念することを

許し暖かな目で見守ってくださった

県内育成会の仲間と県事務局の皆さんに

改めてお礼を言いたい。

 

写真展の全てを監修・指導いただいた

写真家 杉田賢治さん

一緒に準備を進めた写ガールのみんな

何より

写真を寄せてくださった

障がい当事者の皆さん

ご家族

事業所・学校など支援機関の方

 

助成金を勧めてくださった伊予銀行の地元支店の担当者さん

遠くからエールをおくってくださった仲間たち

病み上がりで会場に来れなかった私のいとこ

 

全国大会で頭も体も一杯で

他、何も役に立たなかった私を

待っていてくれた

宇和島NPOセンターの皆さん

 

今日は

認定カードカードカウンセラー養成講座

9回目の講義でした。

 

ただいまホームに帰って来たよ。

 

 

 

 

 

 
 

本日のセルフカウンセリング

 

 

 

 

 

 

 

セルフカウンセリングからも

少し離れていた。

 

大丈夫♡

内なる自分と話すのは

ツライ時だけじゃないんだよ

 

うれしいね❣

 

内なる自分に

そう話しかけて

再開しよう。

 

 


 

愛媛県宇和島市 きさいや広場 市民ギャラリー

(愛媛県宇和島市弁天町1-318-16)
2024.2/23(金)〜2/25(日)9:00〜18:00(最終日は15:00)

 

★ 第2回いのちの写真展

障がいのある方が被写体の写真展を開催します

 

image

 

平成28年の相模原市津久井やまゆり園の事件をきっかけに、障がいのある方がいのちを輝かせて生きる姿を広く社会に伝える「いのちの写真展」を始めました。

 

普段の何気ない表情や、仕事や活動・余暇活動の様子など、一緒に過ごされるご家族や利用施設の職員さんだからこそ写せる瞬間・生き生きとした日常を地域の方に紹介しています。

 

令和6年1月愛媛県松山市で開催される「全国手をつなぐ育成会連合会全国大会(愛媛大会)」にて、「第2回いのちの写真展」を全国の参加者にご覧いただきます。

 

1.第2回いのちの写真展 〜生きているから…楽しいんだ〜

 

2.展示 障がいのある方が被写体の写真

 

3.写真展

○宇和島(全作品展示)
 R6.2/23〜25 愛媛県宇和島市 道の駅 きさいや広場 市民ギャラリー
 R6.3/3〜7 愛媛県宇和島市 学習交流センター パフィオうわじま 1F大ホール
 
終了しました…松山(選考作品展示)
 全国手をつなぐ育成会連合会全国大会愛媛大会会場 R6.1/27〜28 愛媛県民文化会館 ロビー
 
4.主催 吉田町手をつなぐ育成会、オープンスペースきゃっち
 
5.お問合せ 第2回いのちの写真展実行委員会 山本和美 inochi240127@gmail.com

 

私たちは、障がいのある人もない人も,写真を通して一緒に“楽しみたい”“つながりたい”という思いで、2011年にこのプロジェクトを始めました。障がいのある人もそうでない人も、写真を通して、楽しみながら対等に競い合える空間が広がっています。

 

「第2回いのちの写真展」終了までの期間限定♡無料カウンセリング行います。

生きづらいあなたの心の声を聞くひらめくカードカウンセラー山本和美です。カードの絵との対話を、あなたの横で一緒に受け止めます。45分☆無料、Zoomでもお受けしています。