ひらめくカードカウンセラー・山本和美です | 生きづらいあなたの心の声を聞くひらめくカードカウンセラー・山本和美

生きづらいあなたの心の声を聞くひらめくカードカウンセラー・山本和美

障がいのある長男がきっかけで親の会の活動30年。愛媛県宇和島市吉田町オープンスペースきゃっちで、障がいがあってもなくてもそれぞれ楽しめる写真展を13年間開催し地域と繋がる。 自分が癒された経験からカウンセリング用“ひらめくカード”を使うカウンセラーの活動開始!!

(ひらめくカードカウンセラー・山本和美です)

 

 

認定カードカウンセラー養成講座

最後の宿題は【1分間自己紹介文の作成】です。

 

まとまらなくて棚上げしていた。

みりわんさんとどらさんに応援いただいてようよう仕上げたのですが、

そのデータを無くすという大失態!!

 

もっと良いものを作ったら良いよと

再び場を設けていただいて3時間。

練り直したのが

この紹介文です。

 

生きづらいあなたの心の声を聞くひらめくカードカウンセラー・山本和美です。

長男の障がいをきっかけに愛媛県宇和島市吉田町で親の会活動を30年しています。「障がいがあってもなくても、つながりあう」をテーマに13年間、写真展を主催。宇和島市より知的障害者相談員を受託。

人と上手く関われない、話していても伝わらない自分を変えようと心理学を学び始めました。ひらめくカードに出会い、認定カードカウンセラー養成講座で学ぶ中で自分の本当の気持ちに今までよりも早く辿り着き、行動を変えることができました。

タロットカードとユング心理学に基づいた「ひらめくカード」は自分と対話できるカウンセリング用のカードです。絵本のようなカードの絵について、カウンセラーの質問に答えていくことで、本当の気持ちに気づき、生きづらさの解消に繋がります。どうしたらいいか分からなくなった人が自分で進む道を見つけて、歩き出すお手伝いをします。

 
1年間、カウンセリングを受けながら学ぶ。
セルフカウンセリングで小さな自分(自分の本心)の声を丁寧に聞く。
そうやって整えられて
私は少しずつ変わったようです。
 
知らなかったら
教えてもらったら良い。
気持ちがモヤモヤしたら
カウンセリングを受けよう。
 
思いをうまく伝えられなくて
相手に豪速球を投げるような伝え方はしなくなりましたよ。
「どんな奴やったんや!?」と
この記事を書きながら一人ツッコミしています。
 
 
さて、このブログは
社会に向けて障がい者と家族や親の会活動を発信しようと
2019年5月に書き始めました。
 
毎日更新して5年目に受講した認定講座では、

意識して自分にどうしたいのと問い掛けます。

社会に向かう発信もしつつ、
今回は山本和美個人がやりたいことを前に出してみましょう。
 

カウンセラーとして寄り添い

どうしたらいいか分からなくなった人が

自分で進む道を見つけて歩き出すお手伝いをする

ひらめくカードカウンセラー・山本和美です。
 
どうぞよろしくお願いします。
 
 

わたしのひと言

 

 

みりわんさん

どらさん

ありがとうございます❣️❣️

 

写真:練り直しの場面で

頭の中を言語化する作業にアタフタして

眉間にシワを寄せていたハズなのに、

なぜか私は笑っています。


 

カウンセリングモニター募集しています。

生きづらいあなたの心の声を聞くひらめくカードカウンセラーです。ジャッジせず、あなたに寄り添って後ろからついて行きます。1時間☆無料、Zoomでもお受けできます。先ずは、お問い合わせください♡山本和美  mail:shagirl2021@gmail.com

 

写真募集 ★ 第2回いのちの写真展

障がいのある方が被写体の写真を募集しています

 

平成28年の相模原市津久井やまゆり園の事件をきっかけに、障がいのある方がいのちを輝かせて生きる姿を広く社会に伝える「いのちの写真展」を始めました。

 

普段の何気ない表情や、仕事や活動・余暇活動の様子など、一緒に過ごされるご家族や利用施設の職員さんだからこそ写せる瞬間・生き生きとした日常を地域の方に紹介しています。

 

この度、第2回「いのちの写真展」を展示し、令和6年1月松山市で開催される「全国手をつなぐ育成会連合会全国大会(愛媛大会)」にて、全国からの参加者にご覧いただきます。

 

1.タイトル 第2回「いのちの写真展」〜僕たちはここにいる〜

 

2.募集期間 令和5年4/1(土)〜令和5年9/30(土)

 

3.作品について

障がいのある方が被写体の写真
 ・他の方が写っていてもかまいません
 ・必ず、本院とご家族等の了承を得てください
 ・撮影者氏名、住所、連絡先(TEL、Email)、エピソード等、コメントを記入してください
 ・印刷は当方で行います
 ・障がいのある方が撮影された写真も大歓迎
 ・写真は、当会が制作する印刷物やWebサイト等で紹介することがあります

 

4.出品方法 写真データを送ってください(JPEG形式、推奨1MB以上)

 

5.送付先 吉田町手をつなぐ育成会 Email inochi240127@gmail.com

 

6.写真展

(1) 全国手をつなぐ育成会連合会全国大会愛媛大会会場 R6.1/27〜28 愛媛県立文化会館
選考作品の展示
(2)南予地域会場 R6.2月以降(予定)
出品された全作品を展示します
 
7.主催 吉田町手をつなぐ育成会、オープンスペースきゃっち
 
8.お問合せ いのちの写真展実行委員会 山本和美 inochi240127@gmail.com

 

 

 


 

私たちは、障がいのある人もない人も,写真を通して一緒に“楽しみたい”“つながりたい”という思いで、2011年にこのプロジェクトをスタートしました。障がいのある人もそうでない人も、写真を通して、楽しみながら対等に競い合える空間が広がります。