本日の大切なもの「第50回牛鬼会議」 | 生きづらいあなたの心の声を聞くひらめくカードカウンセラー・山本和美

生きづらいあなたの心の声を聞くひらめくカードカウンセラー・山本和美

障がいのある長男がきっかけで親の会の活動30年。愛媛県宇和島市吉田町オープンスペースきゃっちで、障がいがあってもなくてもそれぞれ楽しめる写真展を13年間開催し地域と繋がる。 自分が癒された経験からカウンセリング用“ひらめくカード”を使うカウンセラーの活動開始!!

(本日の大切なもの「第50回牛鬼会議」) 

 

第50回牛鬼会議に出席した。

Zoom会議の全体映像を紹介する。

平成30年7月豪雨災害の被災地支援のために

市・社協・NPO団体等が集まって話し合った会議である。

「牛鬼会議」と名付けられ、

発災後2年経過しても、毎月1〜2回集まり話し合いを継続している。

これからも、できることをできるように続けていきたいと、

皆さんがそう話されている。

 

私は「何に困っているのか言えないけれど、困っている」と言いながら、

被災した障がいのある子の親の会の立場で参加していた。

困りごとの説明はできなくても、牛鬼会議には行かなきゃいけない〜と思って通い続けた。

被災者としての役割は何かなと考えながら、これからも出席しよう。

 

第10回オープンスペースきゃっち「大切なもの」写真展

YouTubeをご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=FXm-hOkiMIA

 

 

 

★お知らせ★

8/28(金)まで 宇和島市スポーツ交流センター写真展

秋冬のコロナ状況が見通せないため、話し合って開催可能な時期にできるだけ長く写真展を実施することにしました。

宇和島市スポーツ交流センター写真展を延長させていただきます。

関係者の皆様のご配慮に深く感謝申し上げます。

最終日は15時までの展示となります。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

愛媛県宇和島市

第10回〈オープンスペースきゃっち〉フォトコンテスト受賞作品写真展『大切なもの』

☆宇和島市スポーツ交流センター 1Fラウンジ

令和2年8/1(土)〜8/28(金)

 -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -

障がい児・者と一緒に楽しむ☆愛媛宇和島「オープンスペースきゃっち」
第10回フォトコンテスト受賞作品写真展『大切なもの』

 

【予定の写真展会場】

8/1〜8/16宇和島市スポーツ交流センター1Fきさいやラウンジ

11/24〜12/4 宇和島市役所1Fロビー

12/5〜12/16 宇和島市吉田公民館1Fロビー

他会場でも企画調整しています。(コロナ感染状況を確認しながら写真展を準備しておりますが、中止の可能性もあります。ご了承ください。)

授賞式は検討中です。


わたしたちは、

障がいのある人もない人も,写真を通して一緒に“楽しみたい”“つながりたい”という思いで、

2011年にこのプロジェクトをスタートしました。

10年目を迎えて、みなさんの中の大切なものを寄せ合って,次の歩みを進めたいと思います。


一緒に、明るい方に目を向ける時間を持ちましょう。必ず、みんなで笑おうな。image